見出し画像

126 アメリカの大学からの合否通知は。(1) オンライン、郵送の場合

運命の分かれ道。


1月末までにほぼ出願を終えてから、 2月末から3月にかけての合否発表を待つ間は、本当に落ち着かない日々でした。

一校でも、十分な奨学金(学費免除)を得て合格できる大学があるのかどうか。
もし一校も合格できなかったら、 あるいは合格できても充分な奨学金が得られなかったら。

それによって、娘の運命が大きく変わるし、うちの経済状況も変わります。
年間30,000ドルは払えなんて言われても無理だし、借金するわけにもいかないし・・・。

この先どうなるのかわからない、ただただ不安な日々が続きました。

それでも娘は高校生活最後の年を楽しみつつ、最後まで成績を上げる努力を重ねて。



合否通知はオンラインか郵送で。


アメリカの大学の合否通知は、オンラインで来るところ、郵便で来るところなど、さまざまです。

最初に合否通知が来たのは、確か郵送でした。
ある日、国際郵便がポストに入っていて、見ると出願した大学から!

それなりの大きさや厚みだったので、これはひょっとしてと思いました。

すぐに開けたいのは山々だったけど、開けるのは娘本人ですよね。
娘が帰ってくるまで、ドキドキしながら待つことに。


娘が開けると出てきたのは、大学についてのパンフレットや学費免除額の通知書。
合格!!

しかし。
「こんな額じゃとても支払えない・・・。」

この大学の場合、Family Contributionとあるのが家庭の負担額


念願のアメリカの大学に、1校でも合格した!
・・・のはありがたかったんですが、これじゃあどうやっても無理。
うちの家庭にとっては、不合格と同じようなものです。

他にも何校か合格通知をいただき、同じくらい不合格通知もありましたが、合格をもらえた大学はどこも30,000ドル以上の負担を要求される感じで、十分な学費免除がない状態でした。

このまま1校も入学できそうな大学がなかったらどうしよう。
やっぱりアメリカの大学なんて無理なのか・・・?


そんな時に、ある大学から合否通知だかなんだかわからないものが届きました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?