見出し画像

トルコアイス

トルコアイスを知ってるかい
神戸はハーバーランドのモザイク大通り
トルコ人のオッサンが売っている
のび~るのび~るのトルコアイス

マンゴーをコーンで頂戴
あいよ(そんなことは言わないけど)
オッサンは
マンゴーアイスがいっぱい詰まったコーンを
ながーい取っ手のヘラにくっ付けて出してくれる
受け取ろうとするその瞬間
ヘラがクルリとひっくり返る
あわててコーンに手をやる
またクルリ 
取れへんやんか 
よし負けへんで
コーンにさっと手を伸ばす
オッサンはまたヘラをクルリとひっくり返す
クルリ クルリ クルリ
オッサンは最後にニヤリと笑って
コーンを出してくる
分かってるわぃ
ひっくり返すんやろ

アーユーハッピー?
オッサンは聞こえないふり
もう一度訊いても聞こえないふり
訊いてはいけないことを
訊いてしまったのか
マンゴーアイスうまかったで

   **************

(もうひとりのクルリ クルリのオッサン)

 私が神戸で知っているトルコアイスの店はもう一軒ある。
神戸元町の南京町にある店だ。詩に書いたハーバーランドのモザイク店と同じく、屋台のような小さな店である。
 ここのオッサンもやはり「クルリ クルリ」をやる。しかし、モザイク店のオッサンとは違って、あっさりている。2~3回クルリをやった後、笑いながらトルコアイスを手に取らせてくれる。優しいオッサンである。トルコのオッサンもいろいろいるのだ。
 

神戸元町南京町の広場。生誕135年と書いてある。
のび~る トルコアイス。
優しいオッサン。また来るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?