見出し画像

【乱読一考】犬の耳、ひっぱってみた 『自律神経を整える神門メソッド』

先日ご紹介した「耳ひっぱり」の新刊、『自律神経を整える神門メソッド』。自分で引っ張って気持ちよかったので、さっそく娘や友人に施しています。

反応はというと・・・大体は「気持ちいいわ」ということなんですが(あ、娘は痛がりました! ひっぱりすぎたかなあ?)、私が感じたような「効くわ〜」という感覚ではない様子。

私は本を読んでから耳ひっぱりをしたので、もしかしたら期待値と信頼度が高くて、効くのかしら!?

しかし、今日は「やっぱりこれ、効くんじゃない?」と思った出来事がありました。

それは、友人の犬の耳を引っ張った時のこと。

最初に友人に「こうやって自律神経を整えるんだよ〜」とやってあげたら、その友人が、一緒にいた飼い犬のシーズー/チン/ペキニーズ型小型犬に、「ティキもやってあげようか?」と耳ひっぱりを始めたのです。

この犬ティキちゃんは、耳が大きくて、ひっぱりがいのある子。

友人は、2回・3回とやって終わりにしようとしたんですが、そうしたらティキちゃんは、友人の手に顎を乗せて、「もっと」とおねだりしたのです!

友人がさらにやってあげると、「もっと、もっと」と、結局10回以上も耳ひっぱりをすることに。やってあげている最中も、とろーんとして「気持ちいい〜」という顔をしていたので、どうやら、この耳ひっぱりは犬にも良いようです!

さて、私は帰宅してから考えました。

犬も気持ちいいなら、我が家のモルモットちゃんも気に入るんじゃないかな?

モルモットというのは、意外に耳が大きい生き物です。

そこで、今日は抱っこをして、好物のトマトをあげたあとに、耳ひっぱりをしてみました。

うちのモルモットのルーモちゃんは、とてもシャイで怖がりで、嫌なことがあるとすぐ逃げようとするのですが、耳をひっぱっている間、全然逃げませんでした! 

ちょっと「あれ?」というような顔はしましたが、動きもせずに、じっと耳をひっぱらせてくれました。

う〜ん、面白い。

ルーモちゃんはそろそろお年寄りなので、こうやって新しい形のスキンシップをして、体調を整えてあげるのもいいかもしれない、と思いました。

動物が気に入ってくれたので、改めて本も読んでみました(笑)

私たちは、動物のことをまだまだ知らないので、こういう新たなケアの仕方も、これから出てくるのかもしれませんね。

みなさんも、自分だけではなくて、ペットの耳をひっぱってあげてみてください! 



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?