見出し画像

夏休みの「面倒くさい」回路をオフにする

こんにちわ!
「夫婦の声かけで発達凸凹キッズの幸せ脳を育てる」
泉けいとです

***

今週のテーマ
「やる気のメカニズム」

遅寝遅起の習慣がついて
コロナ禍でズームや休校

子どもたちは、今「やる気が上がらない環境」にどっぷりハマっていませんか?子どもたちのやる気スイッチを押してくれるイベントもキャンセルになっていますよね。すると・・・

子どもたちがいる場所は

「おうち」

私たち、親がまず子どもたちのやる気スイッチを押していきましょう♪

みなさん、最近何に

”面倒くさい!”

ってつぶやきました?


私は、超がつくほどの面倒くさがりです。

料理はその一つ

仕事を中断して、夕食の準備をすることがすごく面倒くさいと感じます。


そこで、8月は思い切って、5日分をまとめて作る週末まとめ料理にチャレンジしました。家にあったレシピ本を4週間続けてみたんですね。

正直、2時間で1週間分作れます!って表紙の言葉は詐欺じゃん!?といブーブー文句言いながら作ってました。材料買っちゃったし。高い木に登って降りられないネコの気分。もう上がるしかない。


平均して4時間ほど。1週間分を半日かけて料理し、それを4週間続けることができました!

結果と感想は・・・

めっちゃいい!!


まずは、どれも美味しい
意外に凝った料理なので家族も満足
夕食準備時間10分


今日何食べよう?という選択が無くなったので気が楽になったことが一番の収穫です。


そう、この
「選択を迫られる」


これが実は人のやる気を奪う正体の一つ。

「やる気スイッチどこにあるのかな?」
とインパクトのある塾の宣伝がありましたが、親は子どものやる気スイッチを探しながら生きてるようなもん。


自分のスイッチもそうですが、息子のスイッチなんて、多分ないんじゃないなかな。あるのはゲームやテレビ、YouTubeのスイッチだけ(;'∀')


そんな風に考える方は私だけではないと思います。

でも、それ

大違い!

やる気スイッチはありますが、
そのスイッチの押し方が間違ってる。


やる気スイッチと面倒臭いと感じることって表裏一体なんです。
ぜひそのことを今週は掘り下げていきたいと思います。


本当の私は、怠け癖があり、ものすごく面倒くさがりです。

先に料理の話をしましたが、5日分の料理を半日かけて作ることってものすごく面倒くさそうですよね?実際始める前は、躊躇します。毎回。

でも、なぜ4週間、完走できたのか?

ここに、「やる気スイッチ」のヒントがありました。

答えは・・・

\やることが決まっていたから/

買う材料は全て本に書いてあるので、その通り買えばいい

作る手順も、そのまんま本に書いてあることを真似ればいい


料理というのは、おそらく脳の全ての機能を使いつくす崇高な行為です。
持てる五感を全て使います。
そして、脳の機能はフル回転

理解力
思考力
判断力・決断力
空間認知能力
運動能力


すべてを集中して短時間で作るんですから。

ものすごい脳の精度をMAXにして
食卓に並べられるそれらは
毎日の愛情と努力の結晶そのものです。

それが料理

「これ、美味しい!」
「毎日作ってくれてありがとう!」

こういう反応があって然るべきなんですよね~
当たり前に思ってはもらいたくない。

5日分の食事を一気に作るのはそりゃぁ面倒ですよ。
でも、それができるのは手順が決まっているから。

子どもたちのやる気スイッチがなかなか押せない理由の一つは

何をしたらいいか分からないから


「勉強早くしなさい」
「宿題やりなさい」

こういうのって
「はやく料理作りなさい」

と言っていることは同じです。

人は決断力、判断力を迫られると脳が面倒くさい!って思う生き物です。

そして発達凸凹キッズは、この判断力や決断力の力が弱い、という特性があるので、余計に「こんなのすぐに終わるのに、なぜやらないの?」なんていう事でも脳が「どれからやればいいか分からない」とプチパニックする傾向があるんです。


そして、一度面倒くさいな、と思う回路を作ってしまうと
毎回、たいして大変ではないことにも

「これは大変なこと。面倒なこと」

と思うようになります。

いま、子どもたちは学校に行くこと、宿題をすること、そのすべてが
面倒くさい、と夏休みの間に回路が作られてしまっている状態!

今週残り3回で、その回路を断ち切る方法をお伝えしていきますよ。




まさにやる気を上げるどころか
やる気を奪うコミュニケーションになっていませんか?

私の夫は、これらの理論と実践を身につけて
会社の発達凸凹の傾向がある部下の方が
変わったと言っているので、
もちろん、生徒、部下など誰にとっても大切な軸になります。

詳しくは
LINEでお友だち申請をお願いします

(灬º‿º灬)♡


気に入っていただけましたら
リブログ、SNSでシェア
いただければHUG級に嬉しいです!

泉けいと繋がりませんか?


泉けいと LINE公式アカウント
https://lin.ee/2S7ogFu

インスタグラム
https://www.instagram.com/izumi_keito/?hl=ja
FaceBook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100055937976060

・・・・・・・

泉 けいと

まるHUG@FAMILY(まるハグファミリー)
発達障害&グレーゾーン、育てにくい子の子育てに根性論ではない、理屈で理解し、心で納得する『夫婦のためのペアレントトレーニング」ファミリーサポーター。
怒られてばかりいる発達凸凹キッズが自分を好きになる「幸せ脳」を作る専門家。

発達障害グレーゾーンの個別相談
各種セミナー開催しています。公式LINEでは、日々のヒントをお届けしています。泉けいと LINE公式アカウント
https://lin.ee/2S7ogFu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?