見出し画像

意見が違う!イライラ解消方法

今日も頑張っているあなたへ
生きづらさは才能です。

自分らしく輝く未来を応援する
八相局占い師の泉ひかりです✨


人ってみんな意見があわなくて
『何でそう考えるの?』


『自分だったらこう考えるんだけど』
ってことありませんか?

誰だって
自分の意見が正しいと思って
会話をしています。

アイデアというのは
みんなの考え方が違うから

いい考えを出し合って
いい物が出来上がるんです。

人は誰だってひとりでは
生きていけません。

どうしてって
思う人もいるだろうし
そうだよねって思う人もいます。

人は生きていかなければ行けません
その為には衣食住のできる環境が必要です。

どんな親であろうが
あなたを生んでくれた人がいるんです。


は人が作っています。
食物も人が作っています。
住居も人が作っています。

みんな誰かに助けられて生きているんです。

意見があわない時は

『まっ いいか』


声に出してみましょう。

脳は
自分で言った言葉を聞いて
楽になるんです

思うようにいかないことは
誰でもあります。

まずは自分に優しくなってみませんか?

意見が合わないときに感じる苛立ちは、ちょっとした難題ですね。


あなたにお聞きしたいことがあります。

当てはまる所がある方は、質問のあとに記載している解消方法を試してみてくださいね(#^^#)

🐬なぜこんなにも苛立ってしまうのでしょう?

🐬もしかして、予想していたこと違う反応が返ってきたから、不満を感じてしまっていませんか?

🐬言いたいこと、伝えたいことがうまく伝わらないと、心の中にぽっかりと空洞ができるような感じがしないですか?

🐬自分が何とか状況をコントロールしたい、そういう強い願望が反映されないとき、心がざわついてしまうことってありませんか?

🐬大切にしている価値観が揺らぐことに直面すると、心が痛むこと、もしかして経験していませんか?

🐬身体が固くなる、気持ちが重たくなる、そんな感覚、感じたことはありませんか?

🐬気付かないうちに声のトーンが上がっていたり、心がとても疲れていたりしていませんか?

🐬何に対しても集中できなくなる、物事を悪い方向に考えがちになる、こんな変化、自分でも感じることはありませんか?

一度深呼吸をして、目を閉じて、心を落ち着かせる時間を持ってみましょう。

そして、身体を動かし、外の空気を吸い込んだり、気持ちをリセットするために、ちょっとした運動をしてみるのもでしょう。

「今、何を感じているんだろう?」自分自身に問いかけながら、日記に書いたり、信頼できる誰かと話をするのも一つの方法です。

心と身体に、十分な休息を与えることも、とても大事ですよ。

そして、ひと呼吸おいて、相手の言葉や行動の背景を理解しようとする時、心が少しずつ開いていくかもしれませんね。

少しでも苛立ちを感じたときは、自分に優しくして、心の平穏を取り戻す方法を一緒に見つけていきましょう。

どうでしょうか。

一緒にやってみませんか?

では、イライラする時の理由やその感じ方、そしてその解消方法について、詳しく説明させていただきます。


イライラする主な理由😮‍💨


🍀期待と現実の違い

お友達やご家族との約束や予定が違ってしまうと、自分が想像していた通りのことが起きないため、気持ちが乱れやすくなります。

例えば、遊びに行く約束が雨で延期になった時、がっかりしてイライラすることがあるでしょう。


🍀感情や考えが伝わらない時

自分の考えや感情を上手に言葉にできなかったり、相手に理解してもらえないとき、心がもやもやし、イライラするきっかけになります。

たとえば、何かを一生懸命説明しても、友達が「うーん、よくわからないな」と言った時などです。


🍀自分のコントロール外の出来事

自分がどう行動したいか、どうなってほしいか、という思いが叶わない時、感じる無力感がイライラに繋がります。

例えば、グループでの活動で自分の意見が採用されなかった場合などです。


🍀価値観の違いに気づいたとき

自分の好きなもの、大切にしていることが、周りの人たちと異なると気づいた時、「自分だけが違うのかもしれない」と感じてしまうこともあります。

このように、自分と他人の間の違いを受け入れるのが難しい時、イライラの感情が湧くことがあります。


イライラしたときの感じ方🤔


🌷身体の緊張

イライラすると、無意識のうちに身体が緊張し、特に肩や首の辺りが硬くなることがあります。また、胃が痛くなったり、頭痛を感じることもあります。


🌷怒りやすい

些細なことでカッとなりやすく、通常なら気にならないようなことにも反応してしまうことがあります。その後、なぜそんなに怒ったのかと後悔することも少なくありません。


🌷集中力の低下

イライラしているときは、落ち着いて物事に取り組むことが難しく、仕事や勉強が手につかないことがよくあります。


🌷悲観的な考え方

物事を悪い方向で考えがちになり、「どうせうまくいかない」と消極的になる傾向が強まります。



イライラが続くと、自分の感情や心にさまざまな影響を与えることがあります。


🦀ストレスレベルの上昇

イライラすることで、ストレスホルモンであるコルチゾールやアドレナリンが増加し、身体全体にストレスが及びます。これは心身のバランスを乱す原因となります。


🦀心身の疲れ

イライラが続くと、心身が緊張状態に置かれ、結果として疲れや倦怠感が生じることがあります。精神的な疲労は身体にも影響を与えることが知られています。


🦀ネガティブな感情の増加

イライラが続くと、ネガティブな感情が増加しやすくなります。怒りや不快感などの感情が強調され、ポジティブな感情が後退する可能性があります。


🦀集中力・判断力の低下

イライラが続くと、集中力や判断力が低下する傾向があります。感情が高ぶると冷静な判断が難しくなり、物事に集中ができなくなることがあります。


🦀人間関係への影響

イライラが続くと、周囲の人々との関係が損なわれる可能性があります。感情的な爆発やコミュニケーションの困難さが、円滑な人間関係を築く障害となります。


🦀身体症状の増加

長期間のイライラは、様々な身体的症状を引き起こす可能性があります。頭痛、胃痛、不眠、筋肉の緊張などが現れることがあります。


これらの影響から、イライラをコントロールすることは心身の健康にとって重要です。適切なストレス管理や感情のコントロールを心がけることが、より健康的な状態を保つために役立ちます。


イライラを解消する方法‪🤗


🌻深呼吸をする

心が乱れると自然と呼吸も浅くなりがちです。意識的に深呼吸をすることで、心身を落ち着かせることができます。特に、吐く息を長くすることを意識してみてください。


🌻身体を動かす

ストレスがたまると、身体にもそれが影響します。運動をすることで、ストレスホルモンが減少し気分がリフレッシュされます。散歩や軽いジョギング、ストレッチなど、できることから始めてみましょう。


🌻話をする

信頼できる人に自分の感情を話すことで、心が軽くなることがあります。相手に解決してもらう必要はなく、ただ話を聞いてもらうだけでも違います。


🌻良い睡眠をとる

十分な休息を取ることは、ストレスを感じやすい心を鎮めるのに非常に有効です。特に、寝る前のリラックスタイムを作ることが重要です。


🌻相手の立場を想像する

自分と違う意見に接したとき、一度深呼吸をして、相手の立場から物事を見てみると、理解が深まり、イライラが和らぐことがあります。


これらの方法を試してみることで、イライラと上手に付き合っていく方法を見つけることができるでしょう。ご自身に合った方法を見つけられることを願っております。


あなたの未来に幸せが訪れ
願いが叶いますように🌟✨



泉ひかり


よろしければサポートをお願いします!ご支援いただいたサポートは、私のクリエイター活動の費用として大切に使わせていただきます。皆さんの応援が力になります💖