見出し画像

流れに乗るススメと流されない勇気

コミュ障だっていいじゃない!いずみです。

あれ?もう4月ですか?
2022年もとっくに明けて新年度スタートですか?w

なんか、そう考えると月日の早さに焦る気持ちも出たりしちゃいますが…
ま、しょうがないしょうがないw←

新年度、新学期にあたりちょっと思ったことを書こうかな!

以前書いた記事で、嘘はつかなくていい!と書きました。

周りに合わせる為にわざわざ嘘をつかなくても
ありのままの素の自分を受け入れてくれる人はいる。

で、思うに“流されない勇気”もけっこう大事かも…と思いまして。

いや、流されて流されてやってきた部分ちょーありますよ。
流されてここまで来たっていう実感もある。

自分がとうしたいかの意志、みたいなのがあんまりなかったから。

流されるからこそ自分の想像を超える場所や体験ができる。

これは流されること…というとちょっと言葉違うな、
流れに乗ることをおススメします。

流されるのではなく、あえてその流れに乗っかるというか。

でも、意志はなくてもギリギリ
「それはちょっと、うーん?」と思った流れに乗らない、
NOをだすってこと。

これ、大事ですよ。

特に、NOと言えないコミュ障ナカーマには。

心の中で、これはNOだ!っていっている場合は
勇気をだして言いましょう。

でないと、後悔します。
だって相手はこちらの返答で行動するのですから。

その場の雰囲気に乗ってしまうとか、相手が喜ぶ返答をしちゃうとか。
これも噓をつくことになってしまいます。

苦しむのは自分だったり、相手を傷つけてしまったり、
関係がギクシャクしちゃったり。

わたしも自分の返答で、だいぶやらかした経験がありますので(汗

気をつけようね!ってことで!!!


はい!では…おさらい!

自分にやってくる“流れ”に対してどうする?
①流れに身を任せることで世界が広がったりする
②ただ、ちょっと心の中で「?」があるのならNOを出す!!!

無理に流れに乗らないのってけっこう大事。

以上!

受け身だろうがなんだろうが
流れに乗るのもNOを出すのも、すべては自分自身なのよねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?