見出し画像

周りに合わせる為に嘘をつく?

コミュ障だっていいじゃない!いずみです。

新しい環境になって、友達をつくる為に、環境に馴染む為に、
関係を保つ為に…嘘をつたことはありませんか?

わたしは、あります。めちゃくちゃあるw

ただ、いま社会人になって15年以上経ってから振り返って思うと
別につかなくていい嘘なんていっぱいいあったなーと思うんです。

学生時代なんて特に。

なんか、悪く言わなきゃいけない雰囲気とか。
別にそこまで求められてないのに、大げさに悪く言ったり←

それが広がって悪循環とかね。あったあった。

学校、クラス、部活、職場…。
自分ではどうしようもない環境ってありますよね。

ま、職場は仕事さえできたら必要以上に話さなくてもよかったりするけど。

嘘なんてわざわざつかなくても友達はできるし
無理に合わせなくても大丈夫だよ!ってこと。

ついていい嘘と、ダメな嘘。

いろいろあるけど、なんかこう…
心がざわつく嘘はつかなくていいよ。

つかえない気をつかって合わせなきゃと思って嘘をついていた日々。
それでできた友達は、いま周りにいないです。

わざわざ嘘なんてつかなくても
ありのままの自分を受け入れてくれる人なんていっぱいいる。

いまの環境にいないからって一生出会えないなんてないんです。

だから、周りに合わせる為に頑張らなくてもいいんだよ!!!


はい!では…おさらい!

友達に合わせる為に嘘をつく?
①心がざわつくなら嘘なんてつかなくてもいい!
②嘘つかなきゃ、無理しなきゃやっていけないなんてない
③嘘をつかなくても人間関係はつくれる

自分を守る一つの方法だと思うよ!

以上!

なにより、嘘は人を傷つけるし
がんばって無理することも自分に嘘ついてるってことだと思うのー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?