見出し画像

十六夜の句・短歌【月齢25.8】

【月齢25.8】
旧暦:8月27日
月出:01:26
月没:16:03



誰がために命さしだす理由わけもなく
生きるよすがに真昼の月よ





季語|昼の月、昼月、朝の月、朝月、朝月夜、明の月、月の秋、秋の月、月夜、月光、月明、月影、月下、月の輪、月の暈(かさ)、月さやか





残月に鶴放ちけり嶺の人

尾崎紅葉

残月に日出づる原の芒かな

高浜虚子

馬上眠からんとして残夢残月茶の煙

松尾芭蕉





十六夜杯いざよいはい🌕

🌙投句は9月25日0時から🌙



        ↓

十六夜杯募集要項

【投句期間】
9/25 0時〜10/25 新月の時刻(19:49)

俳句】
ハッシュタグ #十六夜俳句
秋っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎
短歌】
ハッシュタグ #十六夜短歌
なるべく秋っぽい短歌 1〜3首(1記事)
【川柳】
ハッシュタグ #十六夜川柳
なるべく秋っぽい川柳 1〜3句(1記事)

【その他】
■過去作品での応募も可です
■俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK
(該当するハッシュタグ #十六夜俳句、#十六夜短歌、 #十六夜川柳
 をすべてつけて下さい)
十六夜杯募集要項の記事をリンクしていただけますとありがたいです
■3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■各賞は別途ご案内します

みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね。(*^-^*)💞
   ↓

十六夜杯のオープニングムービーです。
すでにご覧になられた方も今一度お聞きくださいませ。
(´▽`*)✨

十六夜空の下 時が開いて
いざなう声がする
月明り空の上 星が待っている
途切れた言葉の先
コトノハ紡いで 見つめる先に
生まれるメロディ 誰に届くの?
緋色、燃え立ち、世界を染めて
失くした物を探し出すために
たどり着いた先、この長い夜
記憶の迷路でさまよう秋の日
ぽっかりあいた空 十六夜の月

ボーカル   shizugon
作詞作曲   PJ
イラスト   しち
ロゴデザイン rira
動画     PJ

十六夜杯の我らが音楽神✨PJさんと、とのむらのりこさんが、
「十六夜杯応援歌」を作ってくださいました。
PJさん、とのむらのりこさん、素敵な曲を
(人''▽`)ありがとう☆💖💛💐💐
オープニングムービーと聞き比べて見てください。
ぜひ聴いてねー♬♪♫
(´▽`*)✨      ↓



この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の短歌

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)