マガジンのカバー画像

お気に入り

4
運営しているクリエイター

記事一覧

人から何かを言われて落ち込まないための心の防御態勢

アルというマンガサービスをやっており、その裏側を「アル開発室」という月額980円の有料コミュニティで公開しまくっています。

その中のコンテンツの一つに「僕に質問をなんでもできる」というコーナーがあるのです。

アル開発室は、他のオンラインサロンとかと違って、有益な情報とかも別にないし、お金儲けができるわけでもなく、単純に「サービスを今こう作っているよ!」というのを発信しているだけの、99%の人に

もっとみる

マーケティング:SNS広告編

はじめにクラウドファンディング、オウンドメディア、アフィリエイトの次に僕たちが取り組んだのがSNS広告です。

オウンドメディアやアフィリエイトは検索まわりの施策のため「トートバッグが欲しいな〜」と思って、Googleなどで検索をするユーザーには効果的な施策です。

しかし、それだけだと検索ボリューム以上の顧客獲得や売上を作ることは難しいため検索以外で購入してくれそうなユーザーにアプローチする必要

もっとみる
「で、それやったら売れんの?」という愚問

「で、それやったら売れんの?」という愚問

マーケティングを20年やってきて、それなりに、というか、かなり効果測定には向き合ってきた自負があります。

広告やマーケティング効果測定に関する本はだいたい読んだし、大学の先生たちとディスカッションを重ねたこともあります。

宣伝会議の広告効果測定講座や広報効果測定講座でも過去8年以上に渡って延べ1,000人以上の実務家へ問いを投げかけてきましたし、多くの企業で効果測定に関するコンサルティングも手

もっとみる
時給1000円が安くて、どうして靴の1万円は高いのだろうか?

時給1000円が安くて、どうして靴の1万円は高いのだろうか?

こんにちは、ハヤカワ五味です。

アパレルの会社を4年もやっていると「高すぎて買えません、安くしてください」と言われることが度々あります(最近は減ったけども)。

では、そのお客様の要望に応えて値段を下げるべきなのだろうか、高くない妥当な金額とはいくらなんだろうか。こうして小売業の経営をやっている以上、何度も頭を悩ませる永遠の問いかもしれないけど、最近なんとなく自分の中で結論が出た気がします。そし

もっとみる