見出し画像

「国境の壁」、建設したのはOculus創業者パルマー・ラッキー氏【#89】

今日のトピックは「Oculus創業者・Palmer Freeman Luckey氏が設立した軍事企業Anduril」について。

―――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、こんばんは。
VR/ARの会社を設立した大学院生(@iwhododo)です。
VRは注目の高い領域だけに、日々大量のニュースを目にします。
そこで毎日1つだけVRに関連したトピックを取り上げてお届けしています。
※ちなみに選定基準は100%の独断と偏見に基づきます。

毎日更新しているので、ぜひフォローしてチェックしてください。

【 おねがい 】
現在、音声チャットやZenlyを積極的に使っているユーザーからヒアリングを実施しています。ご協力いただける方・ご興味のある方は、ぜひTwitterのDMや会社ホームページから、お気軽にご連絡ください。

この記事のまとめ

Andurilが米税関国国境警備局(CBP)から3600万ドルの資金調達実施
Anduril
創業者はOculus創業者のPalmer Freeman Luckey氏
トランプ支持者で、来る大統領選挙の影響も多大か

バーチャルな監視塔としてのドローン

VR HMDなどを手掛けるOculusの創業者・Palmer Freeman Luckey氏が退任後に設立した軍事用の自律型無人偵察機(ドローン)を中心とした軍事防衛技術のスタートアップ・Anduril(アンデュリル)は、2020年9月に米税関国国境警備局(CBP)から3600万ドル(約38億円)の資金調達を実施。

画像1

ライフルのような独特のフォルムをしたGhost(画像参照)は、軍事用のニーズに応えるために米国で設計・製造されたAnduril社の最新製品で、AI技術をもとに自律的に動作し、監視・偵察を行うドローン。

特徴としては過酷な環境に耐えられる設計と簡単な操作方法。持ち運び可能で、ほぼ無音の音響信号でフルミッションのペイロードで100分以上の飛行が可能です。

利用用途としては「仮想的な国境線」が想定されています。すなわち、実際にコンクリートの壁を建設して監視塔を建てる代わりに、ドローンを飛ばして仮想的な監視塔にしようという試みです。

画像2

Andurilは、苛烈な移民政策などを掲げたトランプ政権下で大きく成長し、設立わずか3年でバーチャルな監視塔として今後さらに200基のドローンを設置予定。The Washington Postによれば、その予算規模は2億ドル(約210億円)超ともいわれています。

同社のCEOはビッグデータ分析を専門とするPalantir(パランティア)でエンジニアを務めていたBrian Schimpf氏。その他にもPalantirから多くのエンジニアが転職しています。

なお、Palantir創業者はPayPal創業者で「ペイパル・マフィア」の中では、「ドン」と呼ばれるPeter Thiel氏。同氏は熱心なトランプ支持者として知られていますが、Andurilも同様にPalmer氏をはじめとしたトランプ支持者が多く、献金やロビー活動も知られています。良くも悪くも政治的な色合いの強い企業で、来たる11月3日の大統領選挙や政策の影響も大きいでしょう。

とはいえハードウェアとソフトウェアの両面における優れた技術力で社会を変革するでという点において、OculusもAndurilもその影響力はすさまじく、Palmer氏は「ペイパル・マフィア」の顔でTeslaやSpace Xで知られるElon Musk氏に準えた話題にも挙がります。

なお、Palmer氏の創業したOculusは現在Facebook傘下で、19日には新しいデバイスの発表などがうわさされています。
関連記事:19日の発表目前?新たなOculus Questに関する情報まとめ【#85】

―――――――――――――――――――――――――――

World Maker Inc.について

World Maker Inc.ではAR・VRで新しい日常を探索していきます。
一緒に検証していただけるパートナー開発メンバーを随時募集中です。
TwitterのDMや会社ホームページから、お気軽にご連絡ください。

特に現在音響に明るいエンジニアを募集しています。学生も歓迎です

noteは毎日更新しています。昨日のトピックは「メルセデス・ベンツに搭載された国内初のARカーナビ」について。マイノリティ・レポートで描かれたような近未来の科学に近づく高級車のトレンドなナビシステムです。

明日も更新予定です!ぜひフォローしてマイペースにご覧ください。
過去のnoteはこちらにまとめています。

出典:Anduril blog .Anduril Introduces Ghost 4

会社のみんなとドーナツ食べます。