見出し画像

子連れ(小学生)で行く スパリゾートハワイアンズ vol.1 準備編

学校の関係で子どもが平日休み。
どこか行きたいな、、ということで今回はじめて、スパリゾートハワイアンズに行ってきました!(2022年7月)
そうです!あの福島のハワイ!

ワンオペ子連れ旅の条件!

小学4年生と2年生をママ1人で連れていく子連れ3人旅。
今回の子連れ旅、どこに行こうか考え始めた時の条件は以下。

とにかくプールがあるところ。
 (大のプール好き姉妹。水に浸からせておけば文句なし。どんなプールでもとにかくあれば入りたがる)

自宅から電車、バスで行けるところ。
(免許はあるけど長距離運転は自信なし、車なし)

✅追加費用があまりかからないでも楽しめるところ。
(例えばDisney Resortに行くと、カチューシャやらポップコーンやらいろんなもの買って追加に出費がかかりますよね。遊園地とかも現金のみのゲームコーナーとかあったり、優先券買ったりとか。そういう追加支出をしなくても済みそうなところ)

そうして思いついたのが、スパリゾートハワイアンズ。
この老舗娯楽施設、なんと47年生きてきて一度も行ったことがなかったのですが、今回Youtube動画とか見てこりゃスライダー楽しそうだ、と思って決めました。決めたポイントは以下。

身長が120cmあればスライダーに乗れる
(はるさめ(小学2年生)が120Cmギリ、そらまめ(4年生)も130cmはないため、身長制限重要。ちなみに、小さい子向け水深40cmのプールにもすべり台が3つ、もう一つの水深80Cmのプールにもすべり台が1つあり、120cm以下の小さい兄弟がいる場合も、おにいちゃんだけスライダーずるいぃぃぃと言われるのをかわせるのでは?(もちろんスライダーのレベルは違いますが))

水深80cmのプールにあるスライダー。小2のはるさめも何度も滑ってました


絶賛育児ワンオペ中の身としては、休日に家にいると毎食ご飯を作らなくてはならないので、旅行に行けばご飯を作らなくていい!というのも旅行に行く大きなモチベーションです。

いざ!スパリゾートハワイアンズへ 準備開始!

今回の準備過程は

1.1ヶ月半前に宿泊予約
2.   宿泊予約と同時にバス、ショーも予約
3 .   帰りの無料バスがもういっぱいだったので新幹線を後で予約

でした。宿泊者が使える、東京や横浜や埼玉から出ている無料バス(無料ってすごいですよね!)を活用すると交通費がうくのでお得!なんですが、やはり結構早く予約が埋まってしまうようで、平日の行のバスはとれましたが、土日の無料バスはもういっぱいでとれませんでした。無料バスを活用するなら、早めに宿泊予約+バス予約をすることをおすすめします!

そんなわけでここでは予約をする際に迷うポイントとしてホテル・お部屋選びとバスなどについての感想を!

1 スパリゾートハワイアンズ 宿泊プランとお部屋

今回はとにかくプール目あてだったので、スライダー共通券付きの「お部屋はおまかせ」の夜・朝のビュッフェ付きのプランにしました。今回7月1日(金)2日(土)で宿泊予約しましたが、2泊もありかと調べたところ平日泊と土曜泊の価格差が結構あり、2泊するのはやめました。安く行くなら断然平日泊がおすすめ

初めてなのでとにかくミニマムで行ってみようとお部屋もお任せで安いプランにしたところ、ホテルハワイアンズの東館4F和室でした。

昭和の香りがする、ドアの立て付け(もちろんオートロックではありません)。トイレは部屋の中にはあるのですが、トイレのドアを閉めると膝とドアの隙間が10cmもないのではというコンパクト設計。でもね、この部屋にいるのって、晩御飯食べ終わってから寝る間と寝てる間だけです。なんの不便もありません(トイレはトイレの前にもう一つドアがあるのでそこを閉めれば開けっぱなしでしても大丈夫)。
歴史は感じますが手入れしてあって清潔で、ご飯から帰ったらお布団も敷いていただいてました。文句なしです。

ちなみにこの部屋に入った時の小2の娘(ここでは通称はるさめと呼びます)の反応は「うゎーハワイっぽい」。(笑)私からするとえええー?という感じなのですが、小学2年生にとって「ここは福島のハワイなのである!」と宣言しておけば、全てがハワイっぽく見えるらしいという?マジックな瞬間でした。

ちなみにお風呂もついていまして、なんと温泉が出ます!
こういうところきてもゆっくりお風呂入れないんだよねーというもっと小さいお子さんがいるワンオペママでも、子どもが寝たあとゆっくり部屋で温泉に浸かることができます。

温泉が出るお部屋のお風呂!


ちなみにホテルの大浴場も朝入りましたがとても気持ちよかったです。
お風呂は1つですが、あつめ、ほどよい、ぬるめ、と表示がしてあり、「大浴場のお風呂が暑すぎて子どもが入れない問題」に対応できます。ベビーベッドや赤ちゃん寝かせてお風呂で洗うやつも備え付けでありました!

早朝入りに行ったら、3歳ぐらいの男の子を連れたお母さんが来ていて、朝6時からお風呂入れるってすごいな!って思っていたら「熱いからやだー」って靴を脱ぐところでゴネはじめ、お母さんなくなくお風呂をあきらめて連れて帰ってました。
おつかれさまです!!!


2 夕食(ビュッフェ)


宿泊予約をするときに色々なプランを眺めていて、夜ご飯は「ビュッフェ」と「ポリネシアンブッフェ」があって微妙に値段が違ったように思うのですが(今思うと泊まる場所で違ったのかな?)、今回は安い方の普通のブッフェ。

感想は「的を得ている」。
ビュッフェで一番困るのは、おしゃれすぎると子どもたちが食べるものが意外となかったりするところなのですが、今回のビュッフェは子どもが食べるものも、大人が食べたいものも両方あって“わかってるな〜“と思ったのと、コスパもなかなか良いのではないかと思いました。

<食べたもの、の一部>
はるさめ
 〜唐揚げ、ハンバーグ、カレー、炊き込みご飯、デザート
そらまめ
 〜焼きそば、グラタン、ポテト、うどん、トマト、フルーツ、ゼリー、

 〜前菜系、お刺身、天ぷら、ローストビーフ、レベニラ炒め、エビチリ、麻婆豆腐、ラクサ、フルーツ、デザート

飲み物はコーヒー、お茶、水は無料、それ以外のドリンクはオーダーするかセルフ飲み放題でした。
セルフ飲み放題は90分でソフトドリンクが650円(コーラ1杯530円)、アルコールが1980円(ビール中ジョッキ880円ぐらい)なので、ソフトドリンクは2杯以上、アルコールも3杯以上飲む人は、この方がお得だと思いますが、そらまめは傘のついたリゾート風のマンゴージュースを頼み、私はジョッキ1杯+α で飲み放題にはしませんでした。

そして何よりうちの姉妹にヒットしたのは「チョコファウンテン」。
とにかくマシュマロをチョコに浸して食べるとかが大好き(どちらかというとその行為が大好き)なため、小さなファウンテンでもちゃーんとマシュマロとミニシューがあって、串に刺してチョボチョボチョコをつけさせていただけるだけでもう、カァさん万々歳です。

<チョコファウンテンのチョコでマシュマロにそらまめが書いた絵>

パパだそうです。目の強調されてるあたりが、ちょっと似てるような。

3 バス

宿泊予約時に決めておかなくてはいけないのが、無料バスの予約と、ショーの予約。

今回予約してわかったのは、一番急がなくてはいけないのはこの無料バスの確保ということ!

金曜日の一泊宿泊で、行き帰りのバスを宿泊1ヶ月半前に調べたところ行きのバスは東京駅発が3席のみ、帰り(土曜日)のバスは横浜着1席のみ(埼玉の方に行くバスはもっと空いていました)。平日出発、平日帰着ならまだバス空いていたのですが、土日にかかると1か月半で埋まりかかるということがわかりました・・!

東京発バスは早朝便といって7時東京発があって、これだと1日遊べるなーと思っていましたがもういっぱいでした。
新宿発ももういっぱい。そのため、東京駅発の最後の3席を予約し、帰りは新幹線で帰ることにしました。
バス無料ってすごいですよね!交通費がうく!家族の人数が多い方には断然こちらをおすすめです。

所要時間を見てみると、東京駅発10時 ホテル到着13時半

とあり、3時間半かー長いな、と。ちょっと心配なのが子どものトイレでした。
というのも、このバスにはトイレはないとのこと。

実際に乗ってみたところ。

✅3回(1時間ごと)にサービスエリアで約15分休憩があり、小学生でもトイレ問題なし!
✅乗ってしまえばホテルまで着くので楽。その間は自由時間と捉え楽しむものを持っていく
✅席は指定できないが、年齢など配慮して子どもを前の方にしてくれている模様

でした。

子どもたちはそれぞれYoutube見たりiPadで絵を描いたり、私はネットショッピングしたり、思いおもいの時間を過ごしました。乗ってからDVDが流れ、喫煙・飲酒禁止!と出るのですが、飲食禁止とは言われませんでした。なんとなくどこかに書いてあった気がしたので、子ども用にグミやあめといった目立たないお菓子しか持っていかなかったのですが、途中のサービスエリアで買った串に刺さってるポテト的なやつをガッツリ食べている大学生グループが後ろの席にいて、次の休憩で私も子どもたちにおにぎり買いました。暑くて喉が乾くのでバスに乗る前に飲み物は買っておきました。

のどかな風景がバスから望めます


バスから見える風景をそらまめがお絵描きしていました

ちなみにバスは予約時最後の3席だったので「まさか空いている3席バラバラに座らせられるとかないよね・・」とちょっと心配でしたが、3席横並びで前から4列目でした。私たちの前の席は、2歳と4歳ぐらいの姉妹家族づれが同じように横1列に配置されていたので、バスの席は色々配慮されているように見受けます(そのこたちははじめはガッツリ寝てましたが、後半起き出してもぐもぐしたりパパママとかわいく遊んでました。全然気にならなかったです)

バスにWIFI、電源はないので、モバイルW IFIやバッテリーがあると、その後の時間帯も使うことを考えるといいかもしれません。

出発時にGoogleMAPで調べたところ所要時間2時間15分ぐらいだったので、平日にご自身の車でいかれるかたは休憩をはしょればもっと早く着けそうですね!

4 ショー

で今回勝手がよくわからない私はとりあえずショーも申し込んでおこうと13時半からのショーを申し込んでおりました。もっと早く着くかな?と思ったけど実際についたのが13時20分ぐらい。それからチェックインの列に並んでいたのですが、ショー始まっちゃうなーと思ってお声がけしたところ、じゃあチェックインは後で、先に入園券だけお渡ししますね!と券をもらい、荷物をクロークに預けてダッシュ。してショーを見ました!

素敵だったけど、洋服きてみるのは暑かった!3人とも顔から汗がタラーとたれました・・
時間有効活用と思ってお昼を買ってきたけど子どもたちはバスの中のおにぎりでお腹いっぱい&はるさめはダンス釘付けで全然食べず。

素敵だったけど見てるこっちが汗だくでした

オンラインで予約した時は結構席が埋まっているように見受けたのですが、まぁまぁ空いてました。

結論としては、ショーはプールの時間が終わった後の夜の部を見ることをおすすめします!

私が予約時に情報がなくて困ったなぁと思ったことを書いてみました!
スパリゾートハワイアンズにこれから子連れでいくみなさんの参考になれば!の準備編でした。

当日どんな感じのスケジュールになるのか、vol2 の実践編・vol3の持ち物編も以下にありますのでご参考まで!

子連れ旅、実際どんなスケジュール・段取りで動くかというのもイメージをもって旅行プランを立てたいですよね。そんな時の参考に。

今回、スパリゾートハワイアンズに子連れで行く際の持ち物を調べていて、知りたいことがあまり出てこなかったので、以下持ち物もまとめてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?