見出し画像

2023実行委員長よりご挨拶

今回実行委員長を務めます、熊谷(クマガイ)です!
岩手県盛岡市出身、社会人3年目、岩手歴22年。
好きなものはベアレンのレモンラードラ―、奥州ポテト、冷麺。

友達が描いてくれました。さんさは踊り3年、太鼓6年やっていました。


突然ですが、ちょっと私自身のことをお話しします。

自分は大学卒業までの22年間、ずっと岩手にいました。
就職を機に上京したのが2020年の4月。コロナ禍真っ只中です。仕事は在宅で、友人とはなかなか会いにくい(そもそも関東に知り合いが少ない・・・)、帰省もしにくいという状況で、人との繋がりの希薄化を実感しました。

そんな時に「岩手わかすフェス」のことをSNSで知りました。自分と同郷の人たちがこんな近くに沢山いるんだ!!東京からでも岩手と関われるんだ!!と嬉しくなった3年前、実際にイベントへ参加して「岩手わかすフェス」の魅力に触れた2年前、その時に自分も作る側になりたい!と実行委員会に入り、今に至ります。

「岩手わかすフェス」と関わるようになってから自分のコミュニティが一気に広がりました。年代・所属もバラバラですが、「岩手好き!」な素敵な繋がりに感謝しかないです。

交流会の様子(あえて加工しています・・・)

コロナ禍により、オンラインイベントやオンライン打ち合わせなどが活発になり、ネット上で、誰とでも簡単に繋がるようになりました。とても便利です。
でも、オンライン飲み会もオンライン帰省(家族との電話)も、なんか物足りないですよね笑。直接会うことには敵わないです。

今回のわかフェスのテーマは
いわてに、あいたい。

ドストレート、そのままです!長い自粛期間を経て少しずつ落ち着いてきた今、そろそろ岩手のヒトやモノ、コトと会いたい!同じ思いの方もいるのではないでしょうか。

今回の企画は、学生が主体となり準備を進めています。岩手の市町村様や企業様との企画だけでなく、防災、アート、東京の大学とのコラボなど、今までにない企画が盛りだくさんです!私もとてもワクワクしています。


参加者のみなさんが、岩手と逢い、愛、合えますように。そして、東京からでも岩手と関われるんだ!と思えた人がちょっとでも増えたら嬉しいです。
当日会場でお待ちしています!

最後に、関わってくださる皆様へ
日頃より当団体の活動に御理解・御協力のほど、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

★イベントの詳細はこちら★
岩手わかすフェス2023の開催決定!|岩手わかすフェス|note

★FBのイベントぺージ★
ぜひぜひ「参加」ボタンをお願いします👐
https://www.facebook.com/events/727883488720314?ref=newsfeed

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■SNSやっています!
「フォロー」「シェア」「リツイート♻️」「いいね💗」で、多くの方にお知らせください!

Instagram→ @iwate_wakafes
Facebook→ @wakafes33
Twitter→ @iwate_wakafes

#岩手わかすフェス #わかすフェス #いわて #iwate #岩手 #地方創生   #移住定住 #町おこし #まちおこし #東京 #とうきょう #イベント #ボランティア #若者 #大学生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?