見出し画像

大阪ミキサー計画1(仮)

※勢いだけで書いた散文ですが、思考を整理するためのメモ的なものだと思って読んでくださると幸いです。

私は現在、夜間の建築学部に通っており、1月の卒業制作提出に向けて何を設計しようか迷っている。

建築に憧れ、22歳の時から約1年半、建築の勉強をしてきたわけだが、
私は建てることに興味がないかもしれないという恐怖感と戦っている。
他の人は、卒業制作に向けて、土地を選定し何を設計するか考えている。
私は未だに土地を選ぶ気にもなれないし、何かを設計する気にもならない。

話は変わって、
私は東京百景という又吉直樹のエッセイ集が好きだ。お笑い芸人を目指して上京した又吉が、何者かになるため、儚くも美しく、時にふっと笑える日々をエッセイに綴る。
エッセイの中で、又吉は奇跡と思えるような出会いや出来事を経験する。
それは又吉が幸運だったから?それとも普遍的なことでも面白くかけてしまう才能があるから?
違う。
又吉は、芸人+物書きというフィルターを通して東京という都市と相互にアクセスしていたからこそ、あのようなエッセイを書くことができたのだと思う。
このことは、誰かが決めた都市計画や資本主義的に消費される世界とは一線を画していると思う。
新しく建築を建てるのはなく、一種のブリコラージュ的にその人が持つフィルタを通して(あり合わせのものだけで)新たに建築・都市を捉え直す。

では、又吉ではなく他の人々は、どんなフィルターを介して都市とアクセスしているのだろうか?
それを知って、新たな都市として表現するのが私の卒業設計にふさわしいと思う。
そこで、私と一緒に大阪のまちを散歩してくれる人を募集したい。
芸人、画家、音楽家、サラリーマン、フリーター、詩人、歌人、お金持ち、ホームレス、老人、若者、死にたい人、生きたい人、私の考えに賛同する人、しない人、ありとあらゆる人が対象である。
色々な人と、街歩きをして、さまざまなフィルターを介して疑似体験がしたい。
もし、これを読んでいる方の中で、私に協力していただける方ある方は私のTwitterのDMに連絡をしていただきたい。
ただ、散歩して雑談するだけ。場所は大阪市北区中崎町〜中津付近。
時間は指定なし。朝でも昼でも夜でも。
報酬は、、、缶ジュース、コーヒ、ビール?要相談で
ただ話をしながら散歩したい人でもいい。ぜひお願いします。
https://twitter.com/rintaro_omiso

今ある建築や都市を破壊してドロドロになるまで攪拌する。
大阪ミキサー計画を始動する。続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?