見出し画像

息子大好き「ミートソーススパゲッティ」が出来上がるまでの一部始終。(おまけ)明日のおかずも。

今夜は野菜の重ね煮の冷凍を使って「ミートソーススパゲッティ」を作ります!

こだわりポイントがちょいちょい出てきます。

画像1

ひき肉を炒めてその上に冷凍の野菜の重ね煮を乗っけて蓋をして弱火で蒸しながら野菜を溶かします。

重ね煮ありきなんですが要は野菜のみじん切りを前もって作って冷凍したやつです。

画像2

↑シャケに見えるけど「野菜の重ね煮」です。

野菜が溶けたらトマトジュースでもトマト缶でもトマトっぽいものを入れます。
うちは缶は危険だし捨てるのが面倒なのでペットボトルのジュースを使ってます。

画像3

ミートソースはほんのり甘めが美味しいのでお砂糖を入れたいところですが、私はみりんor甘酒を入れます。

画像4


そして隠し味にお味噌を入れます。
トマトは味噌の相性はめちゃくちゃいいのです。
ラブラブです。

画像5

最後にケチャップを入れます。

画像6

パスタはやっぱりオイルたっぷりのほうが美味しいんだよねっつーことでオリーブオイルをドバーっと入れます。
オイルを最後に入れるのはオイルを加熱しすぎないためです。

油分の質には気を使っております。

画像7

食べる直前にもオリーブオイルをかけました。
もっとスーピーなソースをイメージしてたんだけど、なにしろ写真を取りながら作ったので、水分が飛んでしまったってわけです。

画像8

っというわけで

誰でも知ってるミートソースの作り方をわざわざ載せてみました!満足!


で、ですね。
ミートソースを作っている後ろで小鍋がちょいちょい写っていましたが、アレは明日のおかずです。
筑前煮。
材料ごとに下茹でして、
鍋に入れて味付けして24時間後には味がしみてたらいいねっていう。

画像9


イメージはゴタっとした肉じゃがのような煮物じゃなくて一つ一つの素材がコロッとしている煮物なので鍋に投入するときは素材別に入れますー。
↓こんな感じ。

画像10

明日は楽しよーっていうやつです。

サポート頂きましてありがとうございます! 発達障害児が発達障害児と呼ばれなくなる世界の貢献に使わせていただきます!