見出し画像

子どもの誕生日には手作り絵本 2023

確定申告も無事終わり。

待ち構えていたのは、
娘たちの誕生日(3人)
アーンド、卒園のお祝い(2人)

外は雨でも、春うらら

3姉妹、みな3月生まれの我が家。
誕生日プレゼントの1つに、
毎年【絵本】を描いています。

1年目は、長女の誕生日を祝い
2年目は、二女・三女の誕生日
3年目は、3人の夢の話を描き
4年目は、長女の卒園を祝い
5年目は、謎解き絵本に挑戦。

昨年は順番でいえば双子が主役の年でしたが、
6年目(今年)にとっておきました。
今年、二人が卒園になるからです。

長女とは違った角度で、
卒園を祝う本を作りました。

こんなおはなしです。

■ ふたごのひみつ

ふたごのひみつ
~ パパ・ママえほん 6 ~
おしまい

■ あとがき

当時、妻のお腹はパンパン。
予定日を早めての出産でした。

へその緒の太さが違い、成長差があり。
今も服のサイズは1つ違います。

赤ちゃんの頃から仲良しな様子をみていると、
もしかしたら、お腹の中でも
「もう出ようよ!」
と作戦を練っていたのではないか。

そんな妄想をしながら描いてみました。


2年先を行く長女と比べ、
「まだまだ赤ちゃんだなぁ~」
なんて思うときもありますが、

書き終えた時、
「随分、大きくなったなぁ」
と、感じました。

二女・三女が、卒園。
春から全員、小学生。
この節目に私も絵本作りを卒業しよう。

絵本を渡し、そのことを娘に話したところ
「来年も書かなきゃダメ」
と言われました。

えぇ……
と思いつつも、正直うれしい反応。
まだ続けるかどうかは保留ですが、
夜中にコソコソ描いているかもしれません。

また一年。
喜びそうなことを探してみようと思います。

喜んでくれて、ホッ。


■ おまけ

(過去の絵本集)

① 3さいになったよ (2018)
➁ 双子のたんじょうび(2019)

 ③ まほうにかけられて(2020)

 ④ ありがとうようちえん(2021)

⑤ おばけからの挑戦状(2022)

#子育て #絵本 #絵本沼


この記事が参加している募集

つくってみた

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/