見出し画像

まほうにかけられて【 創作絵本 】

久々に #子育て に関する投稿です!

■ 絵本を書くこと

我が家の3姉妹は全員3月生まれ。

3年前から、娘たちへの誕生日プレゼントには絵本を書いています。

理由は?

① 喜んでくれるから。

② その年、子どもたちが好きだったもの、思っていたことを記録できるから。(子供たちが好きなキャラクターも登場させています)

③ キャラクターを描くコツを習得できるから。
(公園で木の枝を拾い、地面に絵を描けば少しヒーローになれます 笑)

そして

形に残るから。

---

 こんな事を言うと、湿っぽくなりますが、妻のお父さんは妻が小学生の頃、他界されました。私の年齢で言えば、あと5年後。

 結婚式で妻には「愛します」とともに「長生きします」と誓いました。その気持ちに偽りはないけれど、妻にも娘たちにもその時、その瞬間の形に残るものも作りたい。

 実家で、限られたお義父さんとの写真を見る妻の様子から、そんなことを想います。

 また妻の実家には、妻のお母さんが昔作った絵本があります。それを妻と、そして娘たちが見てほほ笑む。これはマネしたい!そう思ったのがきっかけでした。

■ 3冊

 ならば、最低3冊書こう。最初の年の決めました。

 そうすれば、3姉妹、結婚しても1冊ずつ持っていける。全然、素晴らしいものでもないし「なにこれ~」と言われても、将来の孫たちと笑ってみてほしい。

 いや、別に結婚しなくてもいい。昔の自分たちを懐かしんだり、「パパ、よくこんな絵を描いていたね~」と笑ってほしい。

---

■ 製作は繁忙期の前に・・・

 忙しくなる年明けはなかなか時間がとれません。だから秋~年末年始あたりで作ります。

 また描くときは、決まって子どもが寝静まった後。

 絵本を描くために、子どもと遊ぶ時間や、仕事、家事等を犠牲にするのでは「なにやってんの」ですからね・・・笑。時には、ほろ酔いで塗る場所や色を間違えたり・・・。まあ、お父さん作なので許してください。

---

 確定申告の期限が延長になりましたが、今年も変わらず1~3月は確定申告業務に追われました。

パパ、なんで帰り遅いの?なんで今日、お休みじゃないの?

最近のパパ、すぐ怒るから嫌。

 あぁ…。3月の誕生日が近づけば近づくほど、アンガーマネジメントをする余裕が無くなり、気を付けていても、逆に娘たちとは距離が生まれます(泣)。

 この状況の・・・「起死回生」も含めて!

---

■ 今年の絵本

【 まほうにかけられて 】

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23

おしまい

---

 ついに3冊揃いましたが、なんでしょう。私も描いている時、楽しいです。子どもたちが何が好きか、誰が好きか、そして何をしたいか。

 描いて喜んでもらえるのはもちろんのこと、描きながら娘たちの成長や気持ちに気付けることが一番楽しいのかもしれません。

画像24

 そして、素人ながら「もっとちゃんと描ける様になりたい」という謎のやる気も毎年増します。
(終盤、ちょっと展開が雑だったな~とか・・・最後のページめくれている感じ、昭和すぎたかな・・・とか 笑)

 う~ん。・・・来年も描こうかな?!

---

 誕生日おめでとう
 コロナの不安な雰囲気に負けず、楽しい1年になりますように

#育児 #絵本

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/