見出し画像

子どもの誕生日には手作り絵本 2022

#確定申告やってみた

こちらのタグをつけて有益な情報を提供したい。
当初、職業(税理士)的にそんな思いでいましたが、確定申告シーズンに入れば、目の前のお客様でいっぱいいっぱいでございました。

確定申告は1年間の税金を計算すること。
税金を計算するには、利益の計算が必要です。
利益の計算は、1年間の歩みを追う作業です。

お客様の決算や申告を通じて、前年に引き続きコロナ禍に終わった2021年を振り返ることにもなりました。

悪いことばかりではなく、新規開業したお客様もいますし、好調な方もいます。単に税金を計算するだけでなく、共に振り返りながら、今、そしてこれからできること、やりたいことのサポートをしていきたいと改めて思っています。

久々なので仕事の近況から書きました。

さて!!


ここからは、絵本のことです!

今年も娘たちへの誕生日プレゼントに絵本を描きました(うちの3姉妹は全員3月生まれ)。

確定申告シーズンは休みなしなので、毎年だいたい年末までに、ある程度仕上げておきます。

昨年は、幼稚園の卒園の絵本でした。

来年は下の子達の卒園絵本を描く予定です。
卒園の絵本は、卒業アルバムと同じでしみじみ系、うるうる系なお話になります。

それなら!と、今回のテーマは楽しい絵本に決定。

また、文字数もかなり増やしました。楽しいだけでなく、読む練習にもなればと(結果「教育パパ色強いな」と妻から指摘あり)。

子どもたちは、最近なぞなぞとかクイズの本が好きなので、そんな感じに仕上げましたよ♪

はじまり、はじまり。

おばけからの
しょうたいじょう


画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12

繁忙期、余裕が無くて家族には申し訳ない状況でしたが、信頼を取り戻す絵本作戦。


結果は……

喜んでくれました (ホッ)

隠れキャラクターを捜索中の長女
左のページには、子どもたちが好きな
「こびとづかん」のこびとがいます😆
5年目。表紙の娘たち、大きくなりました。

来年はテーマが決まっていても、構想は白紙。この一年で、どんな表情をし、どんなことに興味をもつか。どんな思い出ができるかな?

そんなことを妄想するのも楽しいですね。

今までの振り返りnoteはこちらです↓

ちなみに、長女からリクエストされた誕生日プレゼントはなんとシャワーヘッド。妻の実家へ遊びに行った際、ミスト機能付きのシャワーに感動したようで憧れだったそう。おませさんです。

さすがに高級なやつはやめましたが、程よいラインで購入。長女のおかげで、家族一同、ミスト水流を享受しています 笑。

#子育て #習慣にしていること  #絵本

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

つくってみた

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/