見出し画像

お勧めのイスラム教入門本3選

こんにちは。私はインドネシアとマレーシアにそれぞれ1年ほど
住んだ経験があります。
イスラム教について勉強しようと思い読んだ本の中で
初心者にお勧めのものを3冊ご紹介したいと思います。


1.となりのイスラム

文字が大きく、読みやすいので入門書としてお勧めです。
イスラム教徒の女の人はなぜスカーフを巻いているの?
一夫多妻制で男女は不平等なの?
なんで豚を食べないの?
などの素朴な疑問や、テロが起きないために私たちができることなどが書いてある、1時間ほどで読める書籍です。


2.イスラーム文化-その根底にあるもの


購入時(2017年)イスラム関連書籍でAmazonのベストセラーだった古典です。
(確認したら2020年6月現在も1位でした)
30年程前に書かれた本なので、現在のようにバイアスのかかった読み手を
想定しておらず、純粋にイスラームの根底にある考え方を紹介しています。
講演を書籍化した本で、口語体を用いて書かれているのでこちらも読みやすかったです。


3.アジアに生きるイスラーム

イスラムといえば中東の国のイメージが強いですが、
こちらの書籍はアジアのムスリムにフォーカスをあてて書かれた本です。
アジアで生活しているイスラム教徒の生活や
彼らが直面している問題について取り上げられています。


イスラム過激派テロの報道のイメージで
イスラム=テロ
イスラム=怖い
と感じてしまっていた過去の私。
怖いと思ってしまう理由は、よく知らないからだと思います。
変な思い込みや偏見をもっていたことを恥じ、現在も勉強中です。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように。





この記事が参加している募集

「その言葉が必要な方に、メッセージが届くように。」発信のための自己投資につかわせていただきます。