「素読」にまつわるエトセトラ【其の一】
「蟹食べ行こう〜♪」
と言いたいわけではありません(ギリギリ世代には当たるかと。笑)。
「素読(そどく)」に関しては、
過去の記事の中でも触れさせていただきました。
自称「圀語」講師を名乗る上では、
日本古来の伝統的な教育法についても、深掘りせざるを得ません!^ ^
ということで、
小さな個人的なエピソードの振り返りから、
研究者っぽい深い考察まで、
シリーズ形式で纏めてみよう!
と思い立って書き始めている次第です。
「素読」との出会い
大学に入学しておよそ半年間くらいは、
「国連職員に、俺はなる!」
という強い意気込みで、
膨大な英語論文を地下室に籠って読み漁る日々を送っていました。^^;
ですが、夏休みの折り返しの時期になって急にふと、
「このままでいいのか……」
と思い始めるようになり、
「国際」志向から「国内」志向へと大転換を遂げました。
(「陰極まりて陽に転ず」という、アレですね。)
具体的には、
日本の歴史に関する勉強会を主催してみたり、
松下村塾(松下政経塾ではありません)をテーマにした講座に参加したり、
特攻隊を筆頭に各地の戦没者慰霊祭に参加してみたり、
といった極めて濃厚な展開に至りました。
(何をやるにもまず直感を頼りにあちこち飛び込む射手座かな。笑)
またこの辺も機会があれば深掘りを、と思います。m(_ _)m
「大正生まれ」からの”バトンパス”
僕の祖父は父方母方ともに「大正生まれ」にあたります。
青年期に戦争を体験して、
戦後の焼け野原からの経済成長の荒波を乗り越えて、
時代の転換期を生身で目撃し体験してきた世代ですね。
「戦前」と言われる時代の「最後の証人」とも言えそうです。
話を「素読」に戻しますが、
僕が『論語』や『大学』などの東洋古典の学びを始めたことで、
幸運にも巡り会えた先生方も「大正生まれ」でした。
その中のお一人が伊與田覺(いよださとる)先生です。
ご縁があって一度だけご自宅にお邪魔させてもらったり、
「洗心講座」という講座に参加させていただいたりしました。
過去にいただいた資料を掘り返し漁っていたところ、
先生が書かれた文章を見つけたので、引用させていただきます。m(_ _)m
誠にありがたいお言葉です。
「我(われ)づくり」とあるのは、いわゆる精神的自立のことでしょう。
東洋古典では、
「小人(しょうじん)」が「大人(たいじん)」になるための教え
=「大学(だいがく)」
と本来は呼ばれていたわけで、
高校卒業後の「大学」という言葉の由来もここにあったと知りました。
「道徳教育」としての「素読」
さて、今年の年明け早々、
もちろんテレビを観ることなんて殆どしない僕なのですが、
『チャンネル桜』のこの対談は心躍るものが幾つもありました♪(^^)
この対談の中で小堀桂一郎先生は、
「日本語がなくなれば日本は日本ではなくなる」
と端的に鋭くご指摘されました。
水島社長は、
「虫の声の一つ一つを雑音じゃなくニュアンスとして受け取る」
「難しい古典を音で何度でも読むと、変な話だけど(意味が)わかってくる」
と続けられました。
重ねて小堀先生は、
「正しい日本語を教えるだけで道徳教育は済んでいる」
「現代文はいらない。古典を学ぶだけでいい」
とまたもや痛快にご指摘されました!!
「古典はオワコンw w」
と有名な誰かが言うに憚らない時代となってしまったようですが、^^;
現代的ないわゆる”効率主義”的な視点からは測れない意味があるどころか、
実はこの社会を根底的に成り立たせている「道徳」に対して、
最も効率的に教育効果を発揮していたのが「素読」だったのかも。。。
そんな可能性も伺えるわけです。
考察はまだまだ続く……
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