見出し画像

【中止】大阪開催!CG未経験者向けの3DCGセミナーでお話させていただきます!

追記(2020年2月21日):
2月29日に大阪で開催予定だったCG未経験者向けセミナーですが、残念ながら新型肺炎の影響を懸念して中止します。ご連絡がぎりぎりになってしまい、申し訳ありません。また時期を改めて開催させていただければと考えておりますので、そのときはよろしくお願いします!

お陰様で東京、名古屋と盛況だったCG未経験クリエイター向けのCGセミナーですが、次は大阪!しかも元任天堂のデザイナーまえだたかしさんがモデレータをしてくださる贅沢なセミナーとなっております!


東京と名古屋に続き、大阪でも3DCGセミナー

昨年11月にピースオブケイクの会場を借りて、CG未経験クリエイター向けにCGセミナーを開催。多くの皆様に拡散していただき、ピースオブケイクさんにも後押ししてもらったお陰で、ありがたいことに満席となりました。

元々、東京以外でセミナーを開催する予定はありませんでしたが、東京開催のときに色々とつぶやいていたところ、大阪に拠点を構える、まえださんに興味を持っていただけました。そのときのやりとりがこちら。

ということで、東京のセミナー終了後にお声がけさせていただき、このたびの大阪開催が実現することに。ありがとうございます!

私の地元(中部圏)にも話を聞きたいと言ってくださる方がいらっしゃったので、大阪に先立って名古屋でも開催。こちらも皆様のお陰で満席に。

会場のサイズを考慮して、定員を30名から25名に減らしたりはしたものの、東京より圧倒的に人口の少ない名古屋で、これだけ多くの皆様に集まっていただけて、とても感謝しております。


いまはCGを始めやすい環境が整っている

CGを始めるときに必要なのが次の3つ。

・ハードウェア(パソコンや周辺機器)
・ソフトウェア(CGソフトやプラグイン)
・情報(チュートリアルなど学ぶための情報)

私がCGに興味を持ったのは20年前(2000年)。当時のワークステーションの性能は最新のiPhone以下で、ソフトウェアの機能もそれなり。

ウィキペディアによるとGoogleの日本法人設立が2001年、YouTube創業は2005年。日本でADSLが普及し始めたのは2000年代前半。いまではCGのチュートリアルがネット上にあふれていますが、当時は英語圏でも得られる情報は多くありませんでした。

しかし現在は誰でも簡単にフォトリアルな表現ができ、それがリアルタイムで動くようにもなっています。その気になれば短期間で技術を習得可能です。それゆえに短期間で頭角を表す人もいて、昨年も数百人が集まる映像関連のセミナーに10代の登壇者がいました。そういう時代なんですね。


大阪は「完全未経験者向け」の3DCGセミナー

東京と名古屋は私が個人で主催しましたが、大阪は、まえださん主催イベントのゲストとしてお話させていただきます。光栄の極み!

まえださんが運営する「前田デザイン室」は参加者が200人を超え、同デザイン室の公式noteのフォロワーも1,300人以上。まえださん個人のnoteもフォロワーが5,200人以上と、影響力の強い方であることがわかりますね。

大阪では、CGに興味をお持ちのまえださんがモデレータをしてくださるので、CG未経験者にとって、よりわかりやすくなるのではないかと思います。

過去2回のセミナーでは、スライドをブログ記事にして参加者限定で公開しました。大阪でも伝えきれなかった内容を補足するために情報を公開しますので、セミナー本編が終わった後にも多くの情報が得られます。

敷居の低くなったCGですが、当然ながら1人で手探りで始めるよりも、様々な情報や状況を把握してから始める方が効率がよいことは言うまでもありません。これからCGを学びたいという人達が、ショートカットできるような情報を提供できればと考えています。

そんなわけで2020年2月29日(土)開催の「完全未経験者向け はじめての3DCGセミナー」にぜひご参加ください。お申し込みは次のページからお願いします〜!


最後までお読みいただきありがとうございます! TwitterではCG方面のつぶやきが多めです。 https://twitter.com/Iwai ダンボールアートの主な作品はこちらでご覧いただけます〜 https://iwaimotors.com