いわい ともひさ

ダンボールアーティスト、ブロガー、CGクリエイター。ものづくりや仕事のことを書きます。 https://iwaimotors.com/blog/profile
    • 岡八郎ダンボールスーツ
      岡八郎ダンボールスーツ
      • 81本

      ダンボールでGANTZの岡八郎スーツを作っていく過程です。奥浩哉さんと夏菜さんにお会いしてスーツと一緒に記念撮影してもらうことが目標。

    • CGイラスト | みんなのフォトギャラリー用
      CGイラスト | みんなのフォトギャラリー用
      • 2本

      みんなのフォトギャラリー用に作ったCGイラストのまとめ。使っていただけたら嬉しいです。

  • スバコ

    スバコ

    ダンボール製の組み立てブロック「スバコ」は、ANA WonderFLY CREATIVE AWARDを得票数1位で受賞。ANA WonderFLY CROWDFUNDINGでは、達成率157%でファンディングに成功しました。ANA WonderFLY CREATIVE AWARDhttps://wonderfly.jp/prize/contests/5/prizesANA WonderFLY CROWDFUNDINGhttps://wonderfly.jp/cf/ideas/918最新情報は次のページでご覧いただけます。https://subako.jp/<スバコの特徴>最近のおもちゃは、できあがったものが多く、自分で考えて遊ぶおもちゃは少なく感じます。スバコはとてもシンプルな2種類の立方体。組み合わせ方によって様々な立体を作ることができ、素材がダンボール(紙)であることから、切ったり、貼ったり、描いたりと、発想次第で自由な遊び方ができます。<スバコの遊び方>組み立てたスバコ本体(シカクとサンカク)をジョイントでつなぎ、様々な形を作れます。色を塗ったり、マスキングテープなどでデコったり、新しい部品を作ったりと、様々な遊び方が可能です。幼いお子さんには組み立てが難しい場合もあるので、大人が手伝いながら遊ぶことをお勧めします。<スバコ1セットの内容>・本体(シカクとサンカク)のシート x 12(24個分)・ジョイント(本どめ)のシート x 6(150個分)・ジョイント(仮どめ)のシート x 6(144個分)
    ¥1,980
    SUBAKO
固定された記事

作って公開を続けていたら、きゃりーぱみゅぱみゅさんのMV制作に参加できた

ある日、きゃりーぱみゅぱみゅさんの新曲MV(ミュージックビデオ)用にダンボールで衣装を作って欲しいというDMが届きました。 信じがたい話ですが、その10日後にはダンボ…

1万以下の最新デバイスと無料アプリで健康管理が超絶はかどる

Xiaomiのスマートバンドと体組成計(高機能な体重計)を購入。2つ合わせて1万円以下という低価格にも関わらず、多くの情報を手間なく取得でき、その他の無料アプリと組み合…

100日後に完成するダンボール岡八郎スーツ(81日目):設計図完成

岡八郎スーツの設計図がようやく完成しました。 岡八郎スーツの設計図がようやく完成 残っていた手と肩の展開図ができ、ようやく設計図が完成しました。81日かかってしま…

100日後に完成するダンボール岡八郎スーツ(80日目):肩の作り直し完了

岡八郎スーツの方の作り直しの続きです。 岡八郎スーツの肩の作り直しのつづき 岡八郎スーツの肩の作り直しの続き。ごちゃごちゃしていた内側の穴はスッキリ氏とした形状…

100日後に完成するダンボール岡八郎スーツ(79日目):肩の作り直し

岡八郎スーツの肩を作り直します。 岡八郎スーツの肩を作り直す 肩の内側がどうも気に入らなかったので、ボディとの接合用の穴以外を塞いでみました。しかしそうすると腕…

100日後に完成するダンボール岡八郎スーツ(78日目):手の作り直し完了

岡八郎スーツの手を作り直しました。 手の作り直しのつづき 前回に続いて手の作り直し。残りの親指を作り直して完了。かなりきれいな形に作り直したので、展開図作成も楽…