見出し画像

2023年に買ってよかったもの

毎年恒例となった買ってよかったものを、今年もお伝えしてまいります。


2023年に手放したもの

出会いがあれば、別れもあるということで、今年からは手放したものについても記録を残しておこうと思います。

macOSがアップデートされてiPhoneのカメラをウェブカムとしても使えるようになりました。しかもワイヤレスで利用可能(もちろん充電しながらでも使えます)。iPhoneのカメラは非常に高画質だし、ワイヤレスで使えるのはこのうえなく快適。ということで昨年購入したばかりでしたが、ロジクールのウェブカムはさよならしました。


DIY系

今年は精神と時の部屋(ガレージ部屋)をセルフビルドして、DIYに必要な様々な工具を買い散らかしたのですが、その中から汎用的に利用できる(かもしれない)ものを厳選しました。

ちなみにセルフビルド部屋は記事公開後、断熱材を充填し、壁もほぼ貼り終え、残すは電気工事と漆喰(塗る前の下処理が大変そう)、床貼りという状況です。


マキタ 充電式 電動ドライバー(インパクトドライバー)

電動ドライバーには衝撃を加えることで強い力を発揮する「インパクトドライバー」と、締め付けだけを行う「ドリルドライバー」があるそうです。

今回はセルフビルドに欠かせないコーススレッドという丈夫なネジを締めるため、マキタのインパクトドライバー(バッテリー2個セット)を購入。大きなバッテリーは持ちがよく、一度の作業で充電切れになることはありませんでした。

ドライバーの周りに円形のLEDライトが搭載されており、ネジを締めるときにレバーを引くと点灯。レバーを浅く引けばライトだけ光らせることができます。ネジを締めるときは手元が暗いことも多々あり、ライトのお陰で常に視認性の高い状態で作業できました。

ちなみに、昨年購入した同じくマキタのドリルドライバーのパワーでは、コーススレッドは締められませんでした。組立家具のネジ締め程度ならこちらで十分です。

昨年の買ってよかった記事の中で、このドライバーのことを「インパクトドライバー」と呼んでいますが、これは間違いでした。ごめんなさい。


ソーガイド ベスト 鋸(のこぎり)セット

のこぎりは持っていましたが、いまいち真っ直ぐ切ることができず、ガイドを探していて見つけたのが、ソーガイド ベスト 鋸セット。

手持ちののこぎりは刃こぼれもあったし、ガイドとのこぎりx2のセットでこの価格ならまあいいかなと思って購入して大正解。ガイドに加え、のこぎりの切れ味がとてもよく、木材が真っ直ぐ切れます。超おすすめ。


仕事道具系

仕事場には地味な製品を幾つか購入しましたが、どちらも気に入ってます。


FLOORBOX(ダンボール収納箱)

FLOORBOXというダンボール製の収納製品を全種類購入。シンプルなデザインも好みで、複数のサイズ展開も使い勝手が考えられていてよいです。特に気に入っているのが、一番小さなFLOORBOX-025というサイズ。

本棚に入れたり、机の上においたりして気軽に使えます。ダンボールなので不要になればリサイクルできるのもよいです。

FLOORBOXについて、詳しくは過去記事をご覧ください。


チェアマット

床の傷防止のためのチェアマットを新調。以前は絨毯を丸く切ったようなマットを使っていましたが、劣化のためか細かな粉がマットの下に落ちてくるように。どれだけ掃除機をかけても改善されなかったのでナイロンのようなこちらの製品に変更。

1.5mmの厚みで傷を防止できるのかと心配していましたが、まったく問題はなく、掃除もしやすくなりました。透明で存在感が薄く、床がすっきりして見えるのもよいです。


メンテナンス系

メンテナンス系のものも幾つか購入。もっと早く購入しておけばよかった。


マキタ 充電式 空気入れ

車のタイヤは空気圧が少ないとバーストの恐れがあるほか、燃費が悪くなったり、タイヤの消耗が早くなったりします。これまではガソリンスタンドへ行って空気圧チェックをしていたので、リマインダーを入れていてもきちんと点検できないことが多くありました。

たまたまコンパクトな空気入れがあると知り、インパクトドライバーと同じバッテリーが使えるマキタの製品を購入。車だけでなく、自転車や浮き輪など、様々な用途で使えます。購入後は車の空気圧を毎月欠かさず調整できるようになりました。遠出のときは万が一に備えて持っていくと、スペアタイヤに空気を入れられてよさそうです。


肌をうるおす保湿 化粧水、乳液、保湿クリーム

妻に教えてもらった「肌をうるおす保湿」シリーズを購入。年齢を重ねると肌がカサつくようになり、無視できないレベルになってきます。安いものだと肌に馴染まない感じがしたり、しっとりしなかったりしますが、肌をうるおす保湿シリーズはお手頃価格でとてもよい感じ。

昭和の男はスキンケアなど無縁な人も多いと思うのですが、肌のつっぱりは単純に不快だし、あまりにもガサガサな肌のままだと人に与える印象も悪かろうと思うので、こういうの使うとよいですよ。クリームが無くなりそうだったので買い足したのですが(毎日使って4ヶ月半持ちました)、あとからリフィルがあることを知りました。次からはそちらにします。


FITBOX LITE 第3世代(フィットネスバイク)

妻が運動不足が主原因と思われる不調が多く、時間や場所の制約なく、習慣的に運動できるよう、AmazonのブラックフライデーでFITBOX LITEというフィットネスバイクを購入。

デザインもよく、安定感もあり、音も静か。ハンドルの間にスマホ立てがあり、動画を見られるので退屈することもありません。運動不足解消のため、9月から久々にランニングを再開しましたが、雨の日や真夏などランニングが難しいときも、これがあれば途切れず運動できそう。いまは冬ですが、ランニング前に軽く漕いで体を温めることができて重宝しています。


カメラ、ネット機器系

今年はコマ撮り(ストップモーション)に惹かれて、必要となるソフトとハード(カメラと照明)を購入。またガレージ部屋でネットをするためにメッシュWi-Fiを増設しました。


Dragonframe

Dragonframeは、コマ撮り専用ソフト。本格的にコマ撮りをするなら、これ一択。他にスマホ用アプリもありますが、Dragonframeの方が高機能で、デジタル一眼にも対応しています。


EOS RP レンズキット

コマ撮り用のカメラとして、Canonのフルサイズ機であるEOS RP レンズキットを購入。私が持っているデジタル一眼はDragonframeが対応しておらず、推奨されているEOSのフルサイズ機を入手。

スマホカメラの台頭で、デジタル一眼は主にプロかハイアマチュア向けとなったため全般的に価格は高め。中古市場にも多くの製品が流通していますが、EOS RPは中古でも1〜2万円程度しか変わらず、新品を選びました。

購入時は15万円台でしたが、フルサイズのレンズキットでこの価格は破格。箱には安っぽさがあり、説明書もデジタルのみ(ネットからダウンロード)になっているなど、企業努力を感じました。ただ上位機種との差別化もあるかもですが、フルサイズ機でLog撮影ができないのは残念。

初めて作ったコマ撮りがこちら。楽しい!

スマホとデジタル一眼の違いの1つが被写界深度。スマホは背景ボケをデジタル処理で擬似的に作ったり、一定の距離をとらないと背景をぼかせなかったりします。上の映像では被写体とカメラはかなり近いのですが、きれいに背景がぼけるし、フルサイズの解像感はスマホとは一味違います。


GODOX SL60W

コマ撮りにもブツ撮りにも使えるLED照明として、GODOXのSL60Wを購入。メルカリでほぼ新品の製品を半額で買えました。こういう掘り出しものが見つかるのもメルカリの魅力。


TP-Link Deco X95

ガレージ部屋でネットをするためにメッシュWi-Fiを増設。元々使っているDeco X20の上位機種、Deco X95を購入し、メイン機と入れ替えたところ、家全体のWi-Fi速度が向上して屋外設置の防犯カメラとの接続もよくなりました。メーカーの公式サイトに、より高性能な機種をメイン機にするとメッシュWi-Fi全体の品質が向上すると書かれていたのですが、その通りでした。

Deco の専用アプリには通常のWi-Fiネットワークとは別に「IoTネットワーク」が作れます。一般的にWi-Fiルータはあらゆる機器が利用できるよう2.4GHzと5GHzの周波数帯に対応していると思いますが、一方にしか対応していない機器(自動掃除機でそのような機種がある)が非対応の周波数をつかんでしまうと動かなくなったりするようです。IoTネットワークでどちらかの周波数だけ設定しておけばそのような不具合は起こりません。ユーザーのニーズをよく捉えていて素晴らしいです。


Apple 信者のつとめ

2023年はApple製品は買っていませんが、検討中のものは幾つか。


iPhone 15 Pro(検討中)

iPhone XSを使い始めて5年。今年は買い替えると決めていたものの、XSでも十分な使い方しかしておらず、円安もあってどうしようか考え中。ペイディなら金利なしで分割払いできるので、いつでもいけるんだけど。買うならiPhone 15 Proと決めてます。

少し円高になってきているので(記事公開時点で1ドル 142〜143円台)、来年の1〜2月ぐらいまで様子見しようかなと思いつつ、最近バッテリーの持ちが悪いので早めに買うかも。

Appleのホリデイフィルムが切なくて素敵です。iPhone 15 Proで撮ってるといわれると欲しくなる(笑)


AirPods Pro(検討中)

AirPods Proは、Amazonのブラックフライデーで心が揺れたものの、Appleの正月セールがありそうだったため、とりあえず保留に。イヤホンもそれほど使っていないものの、アクティブノイズキャンセリングや音のよさなどを体験してみたさがあり欲しくなり始めてます。どうしよ。


2023年のベストバイはFITBOX LITE

フィットネスバイクは使わなくなる運動器具の代表的なイメージもあり、これまでは興味を持っても購入には至りませんでした。今回は妻の不調をなんとか改善したいという思いから、駄目元な気持ちで購入。

まだ日は浅いものの、バイクを漕ぎ始めてから妻の調子がよいようで買ってよかったです。

今年はガレージ部屋のために60万ぐらいの出費がありましたが、部屋を借りたと思えば、安いものです。製品単体で考えるとフルサイズのカメラがちょっと高めだったぐらいで、あとはそれほどお高い買いものはなし。

いまはM3 Macに心惹かれていますが、来春、Mac mini とMac Studio もM3にアップデートされると思うので、その頃に円高で実売価格が下がっていることを期待。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

最後までお読みいただきありがとうございます! TwitterではCG方面のつぶやきが多めです。 https://twitter.com/Iwai ダンボールアートの主な作品はこちらでご覧いただけます〜 https://iwaimotors.com