見出し画像

2020年に買ってよかったもの

2020年に買ってよかったものをジャンル別にサクッとまとめてみました。何かの参考になったら幸いです。


時短・生活を豊かにする系

家庭の事情で洗濯物が多く、天気の悪い日はコインランドリーに行ってたのだけど時間がもったいなすぎるので年明け早々に乾燥機を購入。容量の大きい6kgサイズのものを選びましたが、家族3人分の衣類が一度で乾燥できて大正解。コインランドリーに行く必要は無くなりました。

浄水器はポット型、蛇口取付型と色々使ってきましたが、蛇口取付型は重く、古い水道にボディブローのごとくダメージを与え、ついには壊れてしまいました。蛇口ごと変えるなら、浄水器内蔵のものがあればそうしたいと思って探したところ、ありました。

蛇口のヘッドが斜め上を向いているため、その下に洗い物が積み重なっても余裕があります。またヘッドは取り外して使えるので使い勝手も抜群です。さらに浄水フィルターに種類があり、上位のものを選べばより多くの不純物を除去できます。


健康を管理する系

健康維持のために様々な情報を取得してスマホでデータを管理できるスマートバンドと体組成計を購入。合わせて1万円もせず、体の様々な情報がとれます。このデバイスのことは過去記事で詳しく書きました。


仕事環境改善系

デスクをすっきりさせるためにモニターアームを導入。デスクスペースをより広く使えるようになり、掃除も楽になりました。画像1

写真ではモニターが1枚しかありませんが、このあと2枚目を導入。CG制作ではチュートリアルや資料を見ながら作業することも多く、なぜ今までシングルでやっていたんだ、バカバカって思うぐらいには快適になりました。

購入したモニターは12万円超えのお高いEIZO製品ですが、素早くキャリブレーションもでき、圧倒的な高品質で満足感大。


オンライン配信系

コロナの影響で仕事の機会を色々と失う中、やはりオンラインに力をいれるべきよねと思って購入したUSB接続のマイク。夏頃に購入しつつ、オンライン配信に重い腰が上がらずに12月29日のライブ配信でようやく本格導入。マイクは指向性が高く、環境音は拾わずに声だけを拾ってくれるすぐれものでした。

オンライン配信の模様はアーカイブされているので、マイクの性能がどんなものか知りたい方は聞いてみてください。

顔映りをよくするために女優ライトも導入。女優デビュー不可避。


アップル信者には欠かせないお布施系

信者としての忠誠心を示すためにApple謹製のHomePod miniというスピーカーを購入。小さい割によい音です。2台あるとステレオサウンドになってかなりよさそうなんだけど、いまのところは様子見。

そして予定外に購入してしまったのがMacBook Airです。実は昨年に続いて2年連続。昨年は7年ぶりぐらいにMacBook Airを買い替えていて、また長く使う予定でした。

しかしApple Siliconが採用された最新Macは衝撃的な高性能で、いつもは厳しめのメディアも両手をあげて絶賛し、ベンチマークによっては60万円以上する最上位のMac Proを上回ったというから驚き。

リセールバリューの高いMacですが、Intel Macの価値は大暴落するだろうことをすぐに感じて買い替えを決意したのでした。

Safariの起動はコンマ何秒という超速。動画をアップしてるのでご覧ください。

先日、重めのデータを持ち込んでCGソフトも触ってみましたが、かなり普通に扱えました。CG用のWindowsマシンはRyzen 7 2700X、メモリ64GB、M.2 SSD、グラボはGTX1070tiとまずまずのスペックですが、そちらと比べてもよい感じに思えます。しかも消費電力が小さいというのだから、どうなってるのってレベル。

エントリー機でこのスペックなので、今後の上位機種はスーパーコンピュータみたいな処理能力になるんじゃないかと期待してます。Apple Silicon Macは、iPhoneが携帯電話を再定義したと言われるように、パソコンの歴史を変えるものになるでしょう。

そして今年読んだ中でダントツぶっちぎりによかったのが「宿無し弘文」でした。強気一辺倒に見えたジョブズも思い悩んでいたのだろうなということが本書から垣間見えます。信者必読の書です。

今年は自宅屋根の再塗装、車検、給湯器が壊れて交換など、出費が多く涙目でしたが力強く生き抜いていこうと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後までお読みいただきありがとうございます! TwitterではCG方面のつぶやきが多めです。 https://twitter.com/Iwai ダンボールアートの主な作品はこちらでご覧いただけます〜 https://iwaimotors.com