見出し画像

朝の出勤時から異変が。
断食史上最高の食欲がわいてきました。強引に抑えていた飢餓状態から空けて身体が急激に栄養を欲しているのをふるえるほど感じます。
飲食店のニオイが辛い・・・ものすごい食欲を制すのに必死です。

「やばい、このままだと確実に過食する」
危険信号が出まくっています。
トレーナーに相談すると「バターマクトンミソスープ」の出番です、とのこと。
ここは職場。今すぐ作れない環境でどうごまかせばいいんだ・・・!
と喘いでいた時に、断食を何度も経験していた同期に連絡。
彼女も元栄養士でありダイエットアドバイザーとして活躍していたので、むっちゃ頼もしい存在。
1日目朝にスッキリ大根を食べたこと、2日間のメニューはこちらを参考にしたことを伝えます。

以下、栄養士資格を持つ同僚との会話。

「今自分が飢餓状態であること」を自己開示したうえで、会話してるだけで不思議と食欲が落ち着いてきます。
合わせて、なんとか5日間ファスティングを達成した自分がどんだけ頑張ったかをちゃんと認めて褒めて、よくやったと自信に繋げるっていう事を、ついつい雑に扱っていたなと感じました。

わたしの思考のクセですが、自分に厳しい(ゆえに他人にも厳しく自分の基準で物事を判断してしまいがち)ため、自分が頑張ったことを振り返って褒めてよしよしとしてあげる時間が大事だなと再認識しました。

贅沢にクリスプサラダワークスではヴィーガンサラダ(たんぱくゼロなのにドレッシングがオイリーなのか最もカロリーが高い(約600㎉)にブロッコリーを追加トッピングし、さらには成城石井で一本500円もするミネラルウォーターを買ってあげました。

久しぶりに身体に与える栄養なんだから、できるだけいいものを上げたいですよね。お水は白湯じゃないのにがぶがぶ飲めました!硬水と書いてあったけど飲みやすい。値段の違いは全く分かりません。

さて、食事後は急激な眠気が襲ってきます。今日は資料系をアップデートする作業なので頑張ります。残業はせずにシュッと帰って、今日も早く寝ることにします。

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^