見出し画像

IVRyが『ダイエット&ビューティーフェア2022』に出展しました!

こんにちは!IVRyの藤田です。
先日の9月26日(月)~28日(水)の3日間、IVRyは東京ビッグサイト西1,2ホールで開催された『ダイエット&ビューティーフェア2022』に、出展をしてまいりました。

本noteで、当日のブースの様子や出展の振り返りについて、簡単にまとめたいと思います。
(出展のお知らせについては以下でご覧いただけます)

ダイエット&ビューティーフェアについて

ダイエット&ビューティーフェアとは、インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社が主催・運営を行なっている展示会で、「ビューティとウエルネスで日本を元気に!」をテーマに、"ダイエット&ビューティーフェア"、"アンチエイジングジャパン"、"スパ&ウエルネスジャパン"の3つの展示会から構成されています。

2022年のダイエット&ビューティーフェアは、9月26日(月)〜28日(月)の3日間、東京ビッグサイト西1,2ホールで開催され、来場者数15,029名という大盛況の中、終了いたしました。
ダイエット&ビューティーフェアの詳細については、以下のリンクよりご確認ください!

ダイエット&ビューティーフェアの出展に関して

出展の背景

まず、今回なぜこのダイエット&ビューティーフェアに出展したかについて、説明します。
弊社は毎月展示会に出展するというコンセプトのもと、様々な業界の展示会に出展していますが、未だ美容業界の展示会には出展したことがありませんでした。
したがって、『IVRyと美容業界の展示会の相性はどの程度なのか?』ということを検証するために、今回このダイエット&ビューティーフェアに出展をしました。

また、先述したように、ダイエット&ビューティーフェア内にはスパ&ウエルネスジャパンという展示会も併設されていますが、先日IVRyはサウナ&カプセルホテル ウェルビーさんに導入していただいたこともあり、美容業界だけでなくスパ業界での認知も広げたいという目的もありました。

↓サウナ&カプセルホテル ウェルビーさんへの導入事例はこちら↓

出展の目標

これまでの展示会は基本的に、マーケティングチームが主体で進めていたのですが、今回のダイエット&ビューティーフェアからはセールスチームにもより一層協力してもらい、来場者の業態に応じたトークスクリプトを作成したり、訴求方法を従来と変えて運用することにしました。

そこで今回は、以下のような目標を立てて、展示会に臨むことにしました。

『来場者の業態ごとに訴求を変えることで、展示会リードの商談設定率を一定上げる』

前回までの展示会の目標についてはコチラ

当日の様子

IVRyは西1ホール 1-021ブースにて、ダイエット&ビューティーフェアに出展しました。
基本的なブースの設計については従来通りに、IVRyのカラーである緑を基調として「IVRyとはどういうサービスなのか?」ということを、来場者の方にわかりやすく伝えられるようなブースにしました。

従来通りの”緑”をベースとしてブースを設計。
工夫したポイントは、手前のロールアップバナーの高さを低くしたところです。

結果と所感

結果としては、今回設定した『展示会リードの商談設定率を一定上げる』という目標は、トークスクリプトを使うことで無事達成することができました!
この結果からわかったこととしては、ある意味当然のことではありますが、業界に特化したトークを用意するのとしないのでは、来場者の方の反応が全然変わってくるということです。
これは、商談設定率という数字としても明らかになったことなので、今後も業界に特化したトークスクリプトを作成した上で、展示会の運用を続けていこうと考えています。

また、今回のダイエット&ビューティーフェアは美容系の展示会だったため、多くの美容サロンやクリニックのオーナー様とお話しすることができました。
一方で、そういった方々以外に、メーカーや卸業者の来場者の方も多い展示会だったため、様々な人にIVRyを知っていただく機会となりました。

当日実際に配布したチラシ。トークスクリプトの中で、来場者の方の業態に応じた電話のデモをご案内しました。
(※写真内の電話番号は予告なく繋がらなくなる可能性があります。また、別途通話料が発生します。)

【次回展示会のお知らせ】
10/12(水)〜14(金)に医療・介護・薬局Week東京に出展します!

現在IVRyでは、毎月展示会に出るというコンセプトのもと、様々な展示会に出展しており、今月10月には『医療・介護・薬局Week東京』という展示会に出展します!
同展示会は、10月12日(水)~14日(金)幕張メッセ1~3ホールで開催されるので、ご来場予定の方はぜひIVRyのブースまでお越しください!

絶賛採用強化中!

IVRyではオープンポジションで一緒に働ける仲間を募集しています。
以下に採用情報がありますので、ぜひお気軽にご応募ください!
また、代表の奥西とのMeetyでのカジュアル面談も、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?