画像1

Poppoppopopo(ぽっぽっぽっぽぽー)- IUME

IUME
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(03:07)は購入後に視聴可能。

タイトルとカバー画像の通り、「ぽっぽっぽっぽぽーひよこが休憩♪」という歌詞がサビに出てくる歌です。

気づいたら朝から仕事でパソコン画面ばかり見ている皆さん!

満員電車に揺られながらお疲れの皆さん!

太陽浴びて、ひよこと一緒に休憩、光合成しましょう!

この曲は、休みの日に大好きな自然のスポットで、何気なくギターをポロポロ弾いているときに生まれた曲です。

当時、仕事が忙しくて、頭は仕事でいっぱいで、しばらく楽器にも触る気力もなく、作詞・作曲をしていない日々が続いていました。

仕事がひと段落して、休日に空を見ながら弾いていると、太陽を浴びたの久々だな、と感じました。

太陽が大好きなのに、仕事が忙しすぎて、しばらく太陽を浴びていなかったんです。

なんか仕事ばっかりしてる場合じゃないな、休憩しないとな、と思いながら、ギターを弾いていると、音に合わせて「ポッポッポポポー、ひよこが休憩」と口ずさんでいました。

「光合成しよう」というパートは、

①太陽が好きすぎて、日光浴で体内にビタミンDが生成されるという事実を知っていた

②スガシカオさんの「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」(https://youtu.be/5OGK_EeXlUo)を聴いたことがあった

ので、頭のどこかに「光合成」という単語が引っかかっていたのかもしれません。

これが当時、曲が生まれた時の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=vPO9W7cm05Y

サラリーマン・サラリーウーマンの人に聴いてもらいたい、という思いから、サビ以外の歌詞を考えました。

Youtube、Spotifyでも聴けるのでよかったら聴いてみてください。

----------------------------------------------------------------------
・Youtube: https://youtu.be/s4a7c2ZztYk
・Spotify: https://open.spotify.com/track/0MdquebIRRKPBfU2B9VUxZ?si=4ef289744a8b429e
----------------------------------------------------------------------

さて、ここから少しマニアックに健康の話になります。

日光浴で体内生成されるビタミンDには、体の免疫力を高めたり、自律神経の乱れを整える役割があります。

ビタミンDは食事からもとれますが、1日に必要な量を食事のみで取るのは難しいので、手軽な日光浴がおすすめです。

朝起きてすぐに太陽光を浴びることで、セロトニンという物質が脳内に分泌されます。

セロトニンは身体を覚醒させて、活発に活動できる状態にするために欠かせない物質です。

幸福感や安心感をもたらして、日々のストレスを解消させ、憂うつで不安な気持ちを和らげる効果があります。

私も、曇りの日々が続いたときに、「なんか気分が上がらないな、もしかしてこれってうつ?」と思うときがありました。でも、その後晴れて、勝手に気分が上がりました。

その時に、日光浴について調べて、太陽の大事さを思い知りました。

朝起きて、カーテンを開けて太陽光を浴びるだけでも効果があるらしいので、コロナ禍で外出を控えている人には、おすすめです。

歌が生まれた背景から話が健康についてにそれてしまいました(笑)

みなさん、太陽浴びて休憩して元気に過ごしましょう!

ここから先は

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,726件

よろしければサポートお願いします。いただいたサポート費用は、音楽活動に使用いたします。