見出し画像

イユ、バージョンアップします。

 7月が近づき、気温が高くなってきた今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。これから一週間の天気予報を見ると晴れ!晴れ!晴れ!みたいな感じで、洗濯物がよく乾きそうですね(暑いけど)。

 今回はいつもとは少し違い、お知らせです。これからのイユがバージョンアップするよ、ということについてお話しさせていただきます。

   ・ ・ ・

このコンテンツを始めたのは、去年の8月下旬でした。

感性の再認識というコンセプトをもとに、いろんな表現に触れた私の記憶を記録していく場所

『感性を描写する』

 そんな言葉を掲げて、文章や写真で毎週金曜日に更新していくことを決めたとき、まさかこんなに続くとは思っていなかったのです。飽き性で面倒くさがり屋なので、毎週更新なんて無理だろうなぁと思いつつも、まぁやってみるかぁ、というスタンスで始めてみました。

 これまで、イユでは私の感じたことや考えたことをエッセイ形式で綴ってきました。あとは、写真に言葉をつけること。それらのコンテンツは私にとってとても好きなことです。
 ただ、続けていくうちに自分の弱みも何となく分かってきました。いろんなところから考えや繋がりを見出だすことが得意だけど、その元となったところから離れてしまいがちなこと。抽象的な考えが好きで、結論を曖昧にしておくことが多いことなど。

 最近MBTIについて学んでいて、私は得意な心理機能でイユをしてきたんだろうな、とよく感じます。私は自己診断がENFPで、刺激を求めにいき、物事の繋がりを好み、世の中を複雑な組織として捉え、柔軟に対応することが得意な傾向があります(MBTIについてはまた今度投稿しようと思っています)。だから、これと反対なことをイユでチャレンジしてみてもいいのかもしれないな、と思うようになりました。

 勉強したことをそのまま書き記すこと。可愛いと感じるものや美味しいと感じるものについて。本や映画のレビュー。あくまで対象となるものを離れずに文章を書く。図やデータを用いて分かりやすいようにして、文章の結論を書き、なるべく少ない文字数で収めてみる。そんな感じのことを、毎週火曜日に更新しようかなと考えています。

 また、普段生活していて「もしかしたらこういうことなのかも」みたいな学びのきっかけとか、「こういうこと学んでみたいかも」という気持ちとか、そういうものもつぶやきなどで共有できたらいいかなと思います。

   ・ ・ ・

 イユというコンテンツは「感性の再認識」という言葉で始めましたが、簡単に言えば「心が動くような物事に対して自分がどう思っているのかを言葉にする」ということなのかなと、今は考えています。そして、これまで記事に書いてきたように、言葉は曖昧なもので、捉え方次第で相手に伝わらないことがあることも分かるようになりました。だから今度は、誰かに伝わる言葉でも書けるようになりたい。少しずつでも成長して、その記録を残していきたい。そう思い、バージョンアップをしようと決めました。

 またすぐに飽きてしまうかもしれないけれど、それはそれで自分っぽいとも思えるくらいにはなりました。みなさんがたまに覗きに来て「そういうこと考える人もいるんだなぁ」とか、「それ知らなかったけど面白そうかも?」とか、そういう何気ない気付きを得られるようなコンテンツになるよう、やっていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?