見出し画像

#はじめて買ったCD

募集中の話題に乗っかります。

はじめに

でもいざ、はじめて買ったCDについて明確に1枚これだ!とは覚えてなくて、記憶にあるCDのどれがそうだったかを想像しました。物心がついてきて、親に懇願して買ったのだろうと思いますが、幾つも候補が出てくる。

錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう(1997年) - WANDS

懐かしい懐かしい!8cmCD!アニメ「ドラゴンボールGT(最新のドラゴンボールアニメとは相対的に評価が上がり始めていて嬉しい)」のエンディングテーマだったはずですが、他にも曲を担当しているアーティストが強すぎる。FIELD OF VIEW、ZARD、DEEN、工藤静香、、だめだカラオケに行こう。公式のYouTubeチャンネルに動画が無いのが悲しい。

CAN YOU CELEBRATE?(1997年) - 安室奈美恵

私にとって初めて安室ちゃんを認識したのは、おそらくこの曲ですね。
意味も分からず歌っていたかと。それからずっと追いかけていた、という訳でもなかったけど、安室ちゃんが彼女や友人と付き合い始めてから徐々に再燃、という感じ。最後のライブや展覧会(?)みたいなものにも行き、いちファンとして「アーティストを送り出した(みたいな)」のが、初めての経験でした。

Automatic/time will tell(1998年) - 宇多田ヒカル

夜のお店でシンガーとして歌ったり、バンドでの音楽活動の経験がある私の母の影響で、昔から洋楽も聴いていました。だから日本人で若くて、ごりっごりの英語と音楽の達人との出会い(いや出会っては無い)は衝撃的でした。今は色んな個人や日本人バンドが英語詞を操っていますが、そんな人の音楽は私にとってヒッキーが最初だと思います。

さいごに

並べて診ると見事にこの年代!私の自我が目覚め始めたのが、この時期だったのかも知れませんね。いいですね!この話題募集中に乗っかるスタイル。ありがとうnote。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD