見出し画像

38歳にもなってポケモンを始めたい話∣うつのグレー期間

ポケモンSVがやりたい。

こんにちは、いつきです。
この1月は何となくうつっぽくて、寝たり起きたりしているうちに早くも1年の12分の1が過ぎようとしています。

うつが重い時は丸一日、ぐったりと横たわっていることしかできないのですが、それが治まってくると起床時間が長くなり、しかし活動はできないという「うつのグレー期間」とでも呼ぶべき状態がやってきます。
この1ヶ月はちょうどそんな調子で、何かをする気にはならないけど眠る気にもなれない……ただただ、ぼさっと暇をもて余す時間が多くありました。

もうちょっとうつが抜けてくれれば、好きなアニメを観たり外出して気分転換できるのに……そう思いつつ、グレー期間中はストーリーを追うことも億劫で、ひたすら起承転結の無いyoutubeの動画を選んで眺め続ける日々。
その中のひとつにゲーム実況動画があったのですが、ふと思ったのです。
「ポケモンって、うつのグレー期間にやるのにぴったりのゲームなんじゃない?」と。

ポケモンファンの方には怒られるかもしれないのですが、ポケモンシリーズはファイナルファンタジーなどのストーリー重視のゲームに比べて、シナリオがマイルドです。
各地を巡ってポケモンを集めて育て、複数あるポケモンジムのリーダーやライバルと戦う。悪の組織らしいものも出てくるけれど、故郷の村が滅ぼされたり親友が死んだり……そういうドラマティックな展開は、ほぼほぼありません。
グレー期間中は情緒を揺さぶられるのがしんどかったりするのですが、これなら辛く感じる心配がなさそうです。

しかも集めるポケモンが可愛い。
単純なカワイイキャラだけでなく、かっこよかったり少し間抜けだったり、個性的で愛嬌のあるポケモンたちは、育てればいかにも愛着が湧きそうです。
数も新作では1,000種類を超え、やり込み甲斐が満点!

わたしが学生だった頃は、「ストーリー薄いし、手駒のキャラが多すぎると育成が面倒そう……」と敬遠していたポケモンですが、その敬遠ポイントが今となってはすごく「グレー期間向き」に見えてきたのです。

そうなると気になるのが、Nintendo Switch用ソフト「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」(通称:ポケモンSV)。
実はゲーム実況動画でストーリークリアまで観てしまったので、シナリオは既知なのですが……情緒を揺さぶられないのが目的なので、そこは問題ではないということで。

やりたいなぁ……でも、調子が上がってきたとき特有の気の迷いかもしれないしなぁ……と迷って、取り敢えず一週間様子を見ることにしました。うつの時は、気分が落ち込んだ反動のように気が大きくなって、普段しない類の無駄遣いをすることがあるので。
一週間経って気が変わらなければ、38歳にしてポケモンデビューしてみようと思います。ポケモンのタイプが18種類もあるとか……正直、始めたとしてもまともに戦略が立てられる気はしませんが。
さて、どうなることやら。

2024.1.30 今日はちょっと気分が上向き いつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?