見出し画像

意見をはっきり言う勇気


どうも、お疲れさまです。

oriです🌱 ͛.*


突然ですが、みなさんは人に意見をはっきり言えますか?

私は言えないタイプです。

言える人にしてみれば、「何で自分の意見を言えないの??言えばいいじゃん!」と思うかもしれません。

自分でもそう思います。

でも、意見を言う前にいろいろ考えてしまい、結果自分の意見を言えずに終わってしまうんですよ😓


そんな私ですが、少々怒りを込めた意見を今日言わせて?いただきました。

内容的にはワクチン接種に関わること。

以前書いたつぶやきを読んでくださった中の1人の方に、「接種をキャンセルできないか」と言われたんです。

私は「はい??」となってしまいました。

何故、知り合いでもない人にそんなことを言われなければいけないのか。

私は全く理解できませんでした。

何やらこれからワクチン接種する場合、大変なことになるかもしれないとおっしゃられました。

テレビやネットで詳しい情報を得ているわけでもないし、医療関係者でもない私は、それが正しい情報なのか分かりません。

ただ言えるのは……

ワクチン接種をする・しないは受ける本人が決めること。

ということです。

家族が止めるのであればまだしも、どこの誰とも分からない方に意見されるのは違う気がしました。

もし、この方が言う通り大変なことになっても、自分で決めたことだから自己責任だと私は思っています。

この意見を相手に向けて書いてるとき、


こんなこと書いて大丈夫だろうか?

相手が怒ったりしないだろうか?


そんなことばかり考えていました。

書き終わったあと、何故か涙が出そうになりました。

涙が出そうになった理由……

多分、この方が善意でおっしゃったことを突っぱねたことの罪悪感なのかもしれない。

私は悪いことをしたのでしょうか?

もう……よく分かりません。

ただ、変に自分の正義感で他人の決めたことを諦めさせるような発言は良くないと思います。


今回は明るくない記事になって申し訳ないです。

でも、この出来事は私の中で消化しきれなかったので書かせていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(* . .))

次こそは明るい記事を書きますので、よろしくお願いします✨

それでは、おやすみなさい🐑..💤



🟢『ヲタクな私の日常』をまとめたマガジンがあります✨
最初から読みたいという場合はこちらから読むこと可能です🤗

最近、つぶやきもマガジンとしてまとめました!
こちらもあわせて見ていただけると嬉しいです❣️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?