見出し画像

車と自転車と歩行者と……


私が住む愛知県は交通事故が多い県です。

そのため、ラジオではかなりの頻度で「車を運転する方は気を付けましょう」と言ってます😑

もちろん、自転車に乗る人や歩行者にも注意するように呼び掛けているけど、甘い感じがしました。

私の気のせいかもしれないですけどね😅

毎日ずっと注意を呼び掛けていても、外に出れば車の制限速度オーバーや、電話しながら運転しているなど酷いもんです😡

車だけではありません!
自転車も危険運転してます🚴💨

歩道を横2列で走行していたり、歩行者が来ても道を譲らず話しながらこいでいたりと、見ててイラッとする……。

私も以前、歩道で自転車に乗って話している中学生くらいの子3人に「通りたいんですけど?」と声をかけたことがあるんですよ。

そしたら、“なんで?”みたいな顔をされたんです(´・ω・`)
まぁ、一応道をあけてくれたんですけどね。

そのあと、後ろからさっきの子たちが自転車に乗ってベル鳴らしながら来て、今度は私が道を譲る羽目に……🥺

私が悪かったのか?と思ってしまい、少し反省してしまった覚えがあるなぁ。

あとは、止まれの標識を無視してノンストップで飛び出してくる自転車も遭遇することも……。

スピードも出てて怖いです:(´◦ω◦`):

自転車も怖いけど、歩行者もなかなか怖いです😨

車を運転しているときに、歩行者が道路を横断しているのを見かけるとゾッとします……!

こういう風にあげてみることで、交通事故の原因は車だけじゃないということがわかりますね🧐

私は交通事故を2度経験しており、車や自転車を運転するときや、散歩するときなど、日頃から注意しています。

未だに事故で受けた衝撃は身体に染みついていて、忘れることができません。

自分は運転が上手いから大丈夫!

自分は事故に遭わない

歩行者だから車や自転車が気を付けてくれる

このような考えは危険だということをわかってほしい!

“もしかしたら、こんなことが起こるかも”という考えを少しでも持って行動するだけでも、事故が防げると私は思ってます。


わぁー
すっごい真面目な話をしてしまいました😅

ただ、この記事で書いたことは私がずっと思っていること。

本当に交通事故が減ってほしいし、もう少し周りを見て行動してほしい。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました☺

では、この辺で失礼します✨


🟢『ヲタクな私の日常』をまとめたマガジンがあります✨

最初から読みたいという場合はこちらから読むこと可能です🤗

最近、つぶやきもマガジンとしてまとめました!
こちらもあわせて見ていただけると嬉しいです❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?