見出し画像

考え方一つで人生が変わると力強く教えてくれる至高の一冊

げんさんです。
いつも記事を読んでくださりありがとうございます。

今回、『人としての考え方』について書かれた素晴らしい本をご紹介したいと思います。

これは、仕事だけではなく、人間関係にも、恋愛にも当たり前に採用できる『考え方』です。もちろん、noteやブログを執筆される方にも知ってほしい内容です。

ご紹介したい本はこちらです。


1.この本の概要

一言で言うと、『考え方のマインドセット』についてのお話です。

私が取り上げるポイントとしては、この3点です。

・ 今あなたが何を思っているかが、あなたの未来を作る。

・ 世の中は100%他人が決める。

・ 「すみません」ばかり言っていると幸せになれない。 

仕事はもちろんですが、この本は、人間関係を知るためにもにもすごく良いと思います。人として大切にしたい意識を教えてくれます。


仕事で他人から認められるようになることも大事ですが、私が一番オススメしたい理由は、

この本の考えをもつことで幸せにさらに一歩近づく

という点です。


・ これから社会人になられる方
・ 仕事が何となくうまくいっていないと感じる方
・ 自分の行動が報われないと感じている方
・ ネガティブ思考の方

こういった方に是非読んでもらいたいと思います。


2.内容の詳細

2-1.今あなたが何を思っているかが、あなたの未来を作る


行動は感情に紐づく、と言われます。

あなたが、後向きの感情を持てば、後向きの行動が生まれます。逆に、前向きな感情を持てば、前向きの行動を生むことができるということですね。

人が後向きな感情を持ちやすいのは、作者の井垣さんも言われていることですが、『「何か起きたらどうしよう」とマイナスに考えて危機管理を行っている』からです。

マイナス思考は人間の本来の姿。

ただ、これをプラスに変える意識は大事ということです。じゃあ、どうしたらよいのか。その5つの基本をお話されています。

① (何事も)今知ってよかった(という意識をもつこと)
② 人は幸せになるために生まれてきている
③ すべてに感謝をする
④ プラス語を使う
⑤ 因果応報

良いことをすれば良いことが返ってくる、という日本古来から言われていることは本当だったんですね。

前向きな感情を持てば、前向きの行動を生むことができる



2-2.世の中は100%他人が決める

例えば、noteの記事を例にしてみますね。

記事の評価方法の一つとして、ビューやスキの数をどれだけもらえたかという考え方があると思います。

それって、内容が良いとか悪いとか、記事の中身が具体的だとか分かりにくいとかそういう評価なのでしょうか?

私は、その記事に好感が持てるかどうかがポイントだと思っています。


作者の井垣さんは、

『可愛がられる人になりましょう』

とおっしゃっています。


そうなるための、2つの要素もお話されています。

◎ 笑顔をプラスの言葉を心がける
◎ 元気のいい「はい」という返事と自分からの挨拶

noteの記事でたくさんのスキをもらっている方の文章って、学ぶところがたくさんありますよね。好感がもてる素敵な記事が多いと思います。

今回ご紹介の本には、割と厳しめなことも書かれているんですが、表現に嫌味がなくて、素直に受け入れやすいんですね。

作者の井垣さんも、好感をもたれる可愛がられる方なのかなと勝手な推測をしてしまいます。


仕事の評価は他人が100%決めるものですが、他人に好感を持ってもらえる行動はいつも意識したいですね。

☞可愛がれる人になるべく行動すれば、他人に選ばれる可能性が高まる。


2-3.「すみません」ばかり言っていると幸せになれない

この本を読んだ私がすごく印象に残った内容です。

便利な言葉なので、結構使ってしまう「すみません」。

ありがとうの意味でも、申し訳ないの意味でも使えるので何気なく使ってしまいます。


作者の井垣さんは、

・マイナス言葉を使わない意識
・マイナス言葉をプラス言葉に置き換える訓練

をできるだけ実践しましょうとお話されています。この「すみません」は、すごく分かりやすい例だと思います。


「すみません」を「ありがとう」と言い換えるのは、意識していないと結構難しいと思います。「すみません」というフレーズに慣れていますから。

私は「ありがとう」の出し惜しみをやめおう、という意識をもつようにしています。

マイナス言葉に慣れてしまっている方は、プラス言葉のレパートリーを増やすことをお勧めします。

「この仕事は後にやろう」は「できれば今やろう」。
「仕事に時間がかかる」は「やることが丁寧」。

などですね。

☞「ありがとう」を出し惜しみせず、プラスの言葉をいつも意識する。


3.まとめ

最後にこの本のポイントを。

・ 今あなたが何を思っているかが、あなたの未来を作る。
  ☞前向きな感情を持てば、前向きの行動を生むことができる。

・ 世の中は100%他人が決める。
  ☞可愛がれる人になるべく行動すれば、他人に選ばれる可能性UP。

・ 「すみません」ばかり言っていると幸せになれない。
  ☞「ありがとう」を出し惜しみせず、プラスの言葉をいつも意識する。

この本は、すべての内容をご紹介したいくらい素晴らしい本なんですが、私が特にポイントと感じた内容を中心にお話しました。

興味を持たれた方は是非ご一読ください。
最後まで、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?