疑うなら確かめる
『最初、物事に関心を持つには疑う前に確かめる必要がある』
これが、イッツーが物事に取り組む際に考えることです。
世の中には、たくさんの挑戦がある。
ブログをはじめるのもそうだし、メルカリアプリをスマホでダウンロードしてみることも、初めてやることは全てが己の挑戦といえるはず。
しかし、なぜか大人になるとそれをやめてしまう人が多い。
新たなことに挑戦しようとすれば、『お前にできるのか?』とあざ笑うやつもいる。
世の中は、足の引っ張り合いで成り立ってるんじゃないかと疑ってる人もいるんじゃないかと思う。
そんなとき、イッツーが思うのは…
『自分1人だけでも、新たなことを確かめたいな』
って思うのです。
そしえ、時間があれば『挑戦』という項目を立てて、確かめる時間を設けている。
すなわち、『挑戦=確かめる』ことだと考えているわけです。
『でも、失敗したり、意味のないことであれば今までの時間が台無しになるじゃないか!?』
この意見にも確かに一理あります。
ただ、実は、失敗を積み重ねることでしか得られないものがあると思うのです。
それは…
『物事を見極める目と考える力、そしてその物事に対する個人的な適性判断と再び立ち上がる力』
です。
つまり、その物事が得意なことなのかそうでないのか、またそれらに取り組む際に、考える力が養うことができます。
しかし、挑戦しなくては、それらがどんなものであったかも確めることすらできなくなってしまう。
『これってもったいなくないですか?』
自分の人生の中で、自分の適性を引き出し見極める期間は、大人になると極端に減る傾向がある。
そんな中で、そういった機会ができるというのはめずらしく貴重なことだと思います。
だから、私は『確める』のです。
時間は有限で、死ぬ前に自分でやらなかったことを後悔なんかしたくもない。
やりたいことは素早く判断し、やりはじめる。
『疑う前に確かめよ』
多分、それは死ぬまで変わらぬ座右の銘かも(笑)。
このnoteの書いた人のプロフィール
この記事が参加している募集
サポートで得たものは 今後の夢への活動費にと 考えております。