マガジンのカバー画像

旬をたのしもオンライン

18
旬をたのしもオンラインの内容をnoteでもお伝えしていきたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

”春のあいちの伝統野菜”たちとのおいしい時間

春のあいちの伝統野菜たちを囲んで、旬をたのしも勉強会〜伝統野菜春編〜を開催しました。 あ…

sono
1年前
3

旬をたのしも勉強会@日本料理一灯【国産チーズ×日本料理編】開催します

旬をたのしもONLINEでゲストにお越しいただいた 千葉県大多喜町のチーズ工房【千】sen 店主 …

sono
1年前
3

おいしい旬な蓮根のお話 (10/19(水)20時〜旬をたのしもONLINE れんこん編〜@zoom…

旬をたのしもONLINE。毎回、気になるつくり手の方をゲストにお招きし、おいしい旬なたのしみ方…

sono
1年前
1

旬をたのしもONLINE チーズ編〜@zoom 9/28(水)開催!

旬をたのしもONLINE。 今回のテーマは”国産チーズ” 千葉県大多喜町にあるチーズ工房【千】s…

sono
1年前
1

8月7日(日)15時〜”旬をたのしもONLINE お麩編”@zoom 開催します!

旬をたのしもONLINE。 今回のテーマは「お麩」。 愛知県高浜市にある"麩や銀"代表浅岡隆之さ…

sono
1年前
1

【6月29日(水)20時 旬をたのしもONLINE 〜敷嶋1歩目〜夏酒編〜@zoom】

旬をたのしもONLINE。 今回のテーマは「夏酒」。 200年の歴史に幕と閉じ、一度は休業してい…

sono
1年前
2

【旬をたのしむ勉強会 伝統野菜編“夏”】

旬をたのしむ勉強会、春に引き続き夏も開催します! テーマは”あいちの伝統野菜 夏編” あいち在来種保存会代表世話人、野菜ソムリエ上級プロでもあり、伝統野菜を栽培しつつ、それらの魅力を伝える活動もされている高木幹夫さんから ”旬なあいちの伝統野菜”のお話をお聞きしながら 日本料理一灯で長田さんの旬なお料理をたのしみましょう! あいちの伝統野菜とは? 種を守り、栽培し続ける中での工夫、 そして今が旬の夏の伝統野菜の特徴や魅力など、いろいろお聞きします。 そして、日本料理一

【5月6日(金)20時 旬を楽しもONLINE 〜食べられる器xきなこ編〜@zoom 開催します…

旬をたのしもONLINE。 今回のテーマは最近話題の「食べられる器(e-tray)xきなこ」のお話 ゲ…

sono
2年前
3

旬をたのしむ勉強会 〜伝統野菜編“春”〜開催します。

旬をたのしもONLINE、ついにリアル版! 今回はONLINEではなく、日本料理一灯で開催することに…

【2月2日(水)20時 旬を楽しもONLINE 〜お酢編〜@zoom】

旬をたのしもONLINE。 コロナ禍になり、会うことが難しい世の中になってしまったけど、「みん…

sono
2年前

【1/12(水)20時〜@zoom 旬を楽しもONLINE 〜しあわせのカラフルにんじん編〜】

旬をたのしもONLINE。 2022年のスタートは、今が旬 ”しあわせのカラフルにんじん編!” 鈴…

sono
2年前
1

【12/22 20時〜@zoom 旬を楽しもONLINE 〜「地域の魅力を発信したい!」休耕田での酒…

旬をたのしもONLINE 21回目のテーマは「日本酒〜「地域の魅力を発信したい!」休耕田での酒米…

sono
2年前

【旬を楽しもONLINE 〜醤油サミットin塩竈特別編〜】

旬をたのしもONLINE 20回目のテーマは「醤油サミットin塩竈特別編!」 今回は、愛知県碧南市…

sono
2年前
3

【旬をたのしもONLINE ~白しょうゆ生誕200年記念特別編~】10/14(木)20時〜

旬をたのしもONLINE 18回目のテーマは「白しょうゆ特別編!」 白しょうゆとは、主原料は小麦、熟成期間は短く、醤油の中で最も色の淡い琥珀色をした醤油です。 発祥の地は、旬オンラインでおなじみの愛知県碧南市。 そしてなんと今年は白しょうゆ生誕200年になります。 同じ碧南市でつくられ続けている白しょうゆでも、つくり手、つくり方、そして社長の個性によってそれぞれ特徴が異なるそうです。 今回は特別版として、全国各地の400以上の醤油蔵を訪問してきた職人醤油代表の高橋万太