見出し画像

久しぶり外食の結末。。。対決!!洋食屋のおっさんvs中華料理屋のシェフ (写経継続127日 7クール1日)

帰省中の娘夫婦、次女とヨースケと5人でお外で食事しました。コロナ以降外食はちょっとずつ増えているもののまだまだ自粛傾向、久しぶりに地元で有名な中華料理店なのに出るのはステーキばかりというお店に初めて出かけてみました。

ナビに誘導され5人ぎゅう詰で(駐車場の数が少ないらしいからぎゅう詰です)到着すると、お店の前には3台分の駐車スペースがありました。反対車線から横切って入庫しようと、チラ見すると

真ん中がお目当のお店の駐車スペース、右が右隣のお店の駐車スペースというのが一見してわかりました。一瞬の判断でとにかく左の空きスペースへ車を滑り込ませました。

ん?このスペースはどのお店のものかな?
ざっと見渡す限りどこのかわかりません。


わからないならよせばいいのにここで大丈夫かな?と思ってしまい。。。「さてみんな降りよう!!!」と声をかけるのと同時に助手席の窓をコツンコツンと叩く音が。

シャーっと窓を開けた娘の旦那に怖い顔したおっさんが「ここはうちの駐車場だから、うちに入らないなら止めるな!!」と怒っています(ほんとに頭から湯気がでているかと思うほど鬼の形相でした!)

「わわ、すごいオコじゃん!」と三女。
「ふえ〜〜〜〜。かわいそう〜〜〜」と私。

そんなことを言わないといけないおじさんがかわいそうになりました。。


言いながら鬼の顔したおじさんが入っていったお店に目をやるとなんと!!フランス料理店ではありませんか!

お隣の洋食屋さんのシェフ、駐車場の門番をしているほどおひまな様子です。して、なぜに私たちがお隣の中華料理屋に来たとわかったのでしょうか。。。。

第二の疑問は、なぜ洋食屋さんの隣の中華料理屋の一番人気がステーキなのでしょうか。。。。


なんだかね、いつものことなんだろうと想像できて。

「いつもいつも隣のお店に食べにきたお客がうちの駐車スペースに間違えて停めやがる!目を光らせてないとドンドコ次から次だ!!」

な〜んて具合なんだろうな。

中華料理屋さんの店内に入ってみると、新聞の記事に掲載された切り抜きが貼ってあって、中華料理屋さんのシェフはフランス?で修行してきてきちんとした洋食屋さんでシェフの経験もあるのだとか。



ここから、私の妄想です。いや私ら5人の妄想です。←ヨースケも入ってます。

鬼のおっさんからすると「中華料理屋がなんでステーキを出すんじゃい!」となったのか。いや待て、その前にもっと複雑ないざこざがあったのかも。もしや腕を競い合ったシェフ同士だったとか。。


永遠のライバル同士、1人は正統派として洋食屋を営み、もう1人は安くて美味しいものを提供したいと中華料理店に転身した。ところが偶然にもかつてのライバルは偶然お隣のテナントを借りてしまった。牽制しあいながらも初めは隣同士仲良くしていたが、ある日中華料理店のマスターが洋食屋さんでステーキを食べてみると値段設定が高過ぎることに気づいた。こんな商売をしてるんならもっと安くステーキを提供して、それでもお店は存続するし、なんなら洋食屋より商売を繁盛させてみせちゃるよ。

と、戦いの火蓋が切って落とされた。こうまでになるには当然たくさんやり取りがあったはずで、中華料理店の威勢のいい奥さんも参戦しての騒動に発展した。


からの、今につづく。。。。




これどうですか!

きっとこんな感じなのでは?
と、われら5人の想像はここまで発展しました。


いやー、ステーキも付け合せも美味しくそのうえとんでもなくリーズナブルなお値段で。(ステーキの厚さはちょっと不足気味ですが、お値段からしたら十二分です。)
それでもっていろんな想像をさせていただき、一口で何十倍も美味しい久しぶりの外食だったのでした。


※※※※

(写経継続127日 6クール22日)本当は7クール1日です。間違えちゃった。

画像1


****

(参加中 #100日間連続投稿マラソン  41/100)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。