見出し画像

”追試”という初体験

「点数取れなくても追試があるから大丈夫だよ」

先輩から聞かされていましたし、私自身「そうね、50点満点で40点って1回じゃ取れないな」って。かなり広い範囲の試験内容に辟易しながら「追試があるから徐々にできていけばいいでしょ。」と軽く考えていました。

ところが実際に追試となってみると、心が重くなるものですね。

実は自分では気づいていなかったのですが、結構ずっしりきてたみたいです。

たまたまタイミングよくTLに上がってきてくれたnoteにお邪魔するスタイルが定着していて今日このごろ。この日もうまいこと団長の記事が私を誘ってくださいました。

自分では自覚してなかったので、自分のコメントに驚きました!

スクリーンショット 2021-08-23 22.51.46

シロクマ団長は、ことばの森図書館のシロクマカフェのマスターです。ほっと一息つけるのはシロクマ団長のお人柄ですね❤️



というわけで、先週は追試の疲れと、ヨースケ(娘の長男4歳)発症の風邪が娘の扁桃腺炎を経て私の元へやってきました。

めっちゃお布団と仲良ししたので、今日は復活とともにコングラボードがやってきてくれて、さらに元気がでました。スキを推してくださった皆さま、元気をありがとうございました!!

画像2


夏休み子ども企画に新たに参加くださった記事に

ことばの森図書館の館長さんもほめほめコメントをくださり、そして記事でもご紹介くださいました。


お褒めいただいた記事をこちらでもシェアさせていただきます。

館長さんが面白い発想だとおっしゃっていた「蜂の巣」。何のことを蜂の巣って言ったのかの答えがこちらの記事にあります。

「楽しく作って、おいしく食べよ!」って、「お菓子はレシピ通りじゃないと美味しくできない」っていう定説を、しっかり覆してくれているのが嬉しいです。

みーみちゃん、茉叶さん、ありがとうございました。



そしてもう1作品がこちらです。

二ノ宮旬くんは小学4年生の男の子です。←プロフィール欄より。

自分でnoteを更新していて、夏休みは毎日マンガをアップしています。

驚くことにコラボや企画への参加もされていて、マガジンにまとめてるんです。

旬くん、ありがとうございました!これからも楽しみにしてますね😀



◎ 夏休みこども企画、ご参加お待ちしています。


💙💙夏休み子ども企画概要💙💙

・この夏にお子さん(未成人の方)が創作したものを記事にする

・「 #夏休みこども企画  」のタグと、下の記事を貼って投稿する

・期限:8月10日〜9月10日

・参加作品には図書館の司書より褒め褒めコメントをもらえます。








この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。