見出し画像

使ってみた。 『リッター社の電動スライサー contura3』

※ こちらの内容は、ウェブサイト(現在は閉鎖)にて2016年~2019年に掲載したものを再投稿しています。内容等、現在とは異なる部分があります。ご了承ください。

パン屋さん時代に考えたこと、やってみたこと、使ったもの 23.

皮むき器のピーラーで有名なリッター社の製品。
見た目は、ぼくらが使う食パン用スライサーと似ているしスライスする動きも同じだけれど、業務用食パンスライサーのような仰々しさはなくシンプルなデザインでかっこいい。

このスライサーは家庭用のため本体の材質もABS樹脂とアルミニウム合金ということで4.4kgしかなく、普段から業務用スライサーを使用しているぼくらには、おもちゃのようにさえ見える。
思いのほかサイズが小さく軽量なのはありがたいけれど、それ故このおもちゃのような家庭用で本当に業務に使えるのかという一抹の不安も過ぎる。

これはパンに使用するためでなく、サンドイッチ製造の際に具材などをスライスする目的で購入したけれど、いまのところまったく問題なくうちの厨房では大活躍している。
スライスするのが早く楽になったのはもちろん、包丁では切る人によってブレの出る厚みも誰が切ってもほぼ同じ厚さで切れるようになった。

何よりこの手の道具の難点である使用後の掃除や洗浄がとても簡単なのも良い。
機器や道具を導入する一番の目的は、あくまでも時短なのだからこの作業が必要以上に手間だと本末転倒になりかねない。
唯一惜しいなと思うのは電源コードが短いことくらいだけれど、これも家庭用だと思うと仕方がない。

うちの新宿と渋谷のスタッフ、これ要らないですか?便利ですよ。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?