見出し画像

自然のサプリ!にんにくスプラウト(発芽にんにく)とは?

⁡最近知った「にんにくスプラウト」についてシェアしたいと思います!
皆さんご存知でしょうか?

「にんにくスプラウト」は発芽にんにくのことです。
スーパーフードとして流行り始めているのだとか。

知った切っ掛けは、お得な“ワケありにんにく”を青森からお取り寄せした時のこと。

ほとんど発芽しちゃってる状態に、いくら“ワケあり”とは言えど思わず苦笑い…。

しかしその数日後、八百屋で同じように発芽したにんにくが束で売られているではありませんか!
「にんにくスプラウト」と札に書いて発芽したにんにくが束で売られているではありませんか!

リサーチしてみると、素晴らしく栄養価が⁡豊富であることが分かってきました。 

通常の発芽していないにんにくとの比較
‣マグネシウム2倍
‣亜鉛4倍
‣GABA 7.5倍
‣カルシウム8倍
‣鉄分9倍

他にも
・不眠を解消するトリプトファン
・集中力を高めるチロシン
・美肌効果のあるアラニン
・免疫機能を強化するアルギニン
など、各不調を整える成分まで含みます。

更に朗報!
発芽するとにんにくは匂い成分が減少し、食べても翌日臭くならない(4~5時間ぐらいで消える)んだそうです! 

実はかなり優れもの?!
自然のサプリとして、食材から栄養を摂取できるのは理想的ですね。

個人的にオススメの食べ方はお味噌汁です。
お好みのお味噌汁の具に追加するだけで、栄養価が大幅アップ!
調理も簡単で食べやすく、ホクホクした食感が汁物には抜群で、この時期はほっこり体が温まりますよ。

取り寄せたにんにくはキロ単位で沢山あるので健康と美容ライフを楽しみたいと思います。

皆さんも是非見かけたら試してみてくださいね。
ご参考になれば幸いです。
お読み頂きましてありがとうございました。

#最近の学び  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?