見出し画像

23年が始まり、もう1か月が終了。

皆さん、おはようございます。
エデュケアの山村です。

さて、年末の大掃除にするべきでしたが、やっと事務所and会議室の掃除が完了しました。

あれ、、、余計なものがあります🍷(笑)

さて2023年も始まり、もう1月も折り返しです。皆さんにとって、今年はどのような年にしたいとかありますか?

年初には、「今年はこんな年にしたい!」と目標を立ててそれを達成した方もいらっしゃるかもしれませんが、年末になるとそんな目標立てたなぁ、、とすっかり忘れていた方もいるのではないかと思います。

弊社グループ内にあるFuture Gripも立ち上げてして丸3年が経ち、4月から新体制で4期目を迎えます。新年度の準備をしていながらも

・講演をきっかけに新しい講演依頼をいただけたこと
・執筆の依頼をいただけたこと
・新規の経営支援の依頼を複数いただけていること
・着々とエフジーラボの正式リリースが進んでいること、問い合わせが増えていること
・フリースクールの個別説明会の予約がこの時期でも沢山いただけていること
・新メンバーの一体感があること

など他にもまだローンチできないこともありますが、必ず飛躍ができる年にはふさわしい内容、土台が1月は作れていると感じております。

新しいメンバーも参画する中、今年は一人ひとりの理解を深める取り組みも行っていこうと思います。

また、年に1回くらいは、自身のキャリアを見直す機会は必要ですし、年初に個人の中経を立てましたが、解像度は低くとも、見通しを持ったビジネスライフを過ごすことは、本人にとってもとても重要なことだと思ってます。

グループとしての中経も作りましたが、今年で大きく具体的に詰めていきたいと思います。

今年は昨年に続き、世界の安全保障、経済情勢が不安定な一年になることは確実ですし、特に国内では更なる物価高が懸念され、厳しい一年になることでしょう。

GDPや賃金、労働生産性が上がらない中の物価高、インフレ率が上がり切っていない中での利上げ、防衛費確保のための更なる増税ともなれば、家計も企業も逼迫します。

だからこそ中小企業がすべきことは「必要とする人にスピーディーに商品を開発・バージョンアップし、適正価格で届けていく・広報していくこと」が大切だと感じます。

今年4月にFuture Gripのホームページをリニューアルする予定です。是非楽しみにしていただきたいのですが、私はこの冒頭にこの業界として今後大切にするエッセンスを自分の中で考えました。

それがこちらです。

介護福祉業界をはじめ、ヘルスケア業界はこの数年で大きく変革してきました。
また、法改正やICT、DXといったテクノロジーの進化、コロナ禍の中での事業運営と頭を悩ます日々が続いている方もいらっしゃるかもしれません。時代はまさに、多様化に適応するために進化しています。
⼀昔前は3年後、5年後、10年後の未来をどう描くが求められているのか、変化の⽬まぐるしい現在では1年先を予測することさえ難しい時代になっています。
これからの経営は、⾃分たちの存在意義や価値を整理し、どう上手く伝えるか、新たな価値をどのように⽣み出すか、ということを「スピーディ」にカタチにし、実践していくことが求められます。

実業を元に改めて、関わってくださった方々に対して、より豊かな人生を想像してほしい、未来の経営を輝かせるためにまた本日も仕切り直して、行動していこうと思います。

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?