見出し画像

新年度1か月を終えての報告

みなさん、こんにちは!
エデュケアの山村です☺

ゴールデンウイークも後半戦、いかがお過ごしでしょうか?

新年度が始まり、1か月があっという間に終了してしまいました。そしてこのコラムも3週間以上、投稿が滞っていました💦大変申し訳ありませんm(__)m

前職を退職して7ヶ月で落ち着くだろうな、と考えていましたが全くそんなこともありませんでした💦

この3週間くらい多くのコトが動いており、今回はそれらの内容をダイジェスト版として投稿させていただきます。今後は勿論のこと、1つのテーマに沿って投稿していきます。

❶全国介護事業者連盟の栃木県支部設立に向けて

全国介護事業者連盟の栃木県支部設立準備会をまず初めにさせていただきました。

私の方で色々ととりまとめをさせていただき、県内の介護障害福祉の声を届けられるよう設立に向けて進めさせていただきます。

写真は斎藤理事長がプレゼンテーションしている時の写真です。

画像1

❷新事業の準備について

私たちのEducarealize Groupの1つの法人である社会福祉法人藹藹会のほうで来年4月に新規事業として就労支援×生活介護×放課後等デイサービスの複合型施設+αを開設することが決まりました。

私としてもこの新規事業は何としても成功させないといけないと感じています。町づくりの視点で、使命感を持って対応していく予定です。もはや介護も福祉、教育保育も街づくりの視点で事業を行っていかないと難しくなっていくでしょう。

業界としても当たり前ですが、1法人1施設の脱却は不可欠でしょう。

さてこの新事業ですが、大きな話をしますが、車椅子生活をしている人以外でも、古賀志町の在宅生活の限界点を引き上げていくために、この事業を通じてであれば、普段は出逢わない方との接点が増えてくる可能性が出てくるでしょう。

近所のおじいちゃんおばあちゃん、学校帰りの子どもたち、自治会のおっちゃんおばちゃんたち、そして車で通りすがる色んな人、本格的に始動すれば、どれほど地域の人たちが注目してくれているのかが、よく想像できますし、新しく立ち上がる拠点と活動にちょっとソワソワしている方々を見るのが想像できます。

古賀志町の過去と未来をつなぐ場所に必ずにしようと思いますし、地域と福祉の相互作用を起こし、この場の使い手たちが育てていくことで、必ず魅力的な空間につながっていくと信じています。この1年、解体されたコミュニティを少しずつ紡いでいきたいと思っています。

写真はその準備の1部です。コンセプト等も明確になり、ハード面も準備が始まっています。

画像2

❸幼稚園の親子レクレーション

3月の最後に新卒学生・中途で入られる15名の仲間とキャンプを実施し、31日には新卒生に対して研修をさせていただきました。そして4月は初めての行事。一生懸命頑張ってます!

画像3

❹Future Grip主催の経営セミナーを実施!×2回

そしてこのコラムでもお伝えさせていただきましたが、Future Grip主催のセミナーを2回実施させていただきました。有難いことに40名弱の方がどちらとも参加していただきました。

ゲストも小濱介護経営事務所の小濱先生、全国介護事業者連盟の斎藤理事長にご登壇していただき、私自身も勉強になるセミナーでした。

画像4

❺放課後等デイサービスポコアポコの利用者説明

そしてGW前には放課後等デイサービスポコアポコの利用者説明会を実施し、新事業についてもお話しさせていただきました。

画像6
画像5

今後も色々と情報発信をさせていただきます。

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?