いつきタオル@ゆる〜く食養

ゆる〜く食養生活をする20代。2018年に双極性障害と診断される(寛解中)。HPS気質…

いつきタオル@ゆる〜く食養

ゆる〜く食養生活をする20代。2018年に双極性障害と診断される(寛解中)。HPS気質あり。心は善い方向へ、これからは身体のことも大切にしたい。食養のこと、好きなこと、考えたことを自由にアウトプットする場として。『細く長く、すこやかに』Twitterもしています。

マガジン

  • 雑筆

    エッセイのような、雑筆

  • いつもの生活をゆるく語っていこう

    女で妻でちょっと躁うつの私が送る生活を、ゆるく語っていくエッセイ

  • 女で妻で、ちょっと躁うつ

    女で妻で躁うつのあるわたしが日々思うこと。気軽に書いた記事をまとめたマガジンにしていきます。追記したものには、日付を添えます。 続けられるよう見守っていただけると嬉しいです。 ※女や妻や躁うつの代表として発言はするつもりのタイトルではありませんので、ご了承ください。

  • 20代ゆるゆる食養生活

    食養についてのあれこれ。

  • 料理ベタでも食養レシピを。

    料理ぶきっちょな私が作る食養ごはんを中心に投稿します。 2019年に双極性障害と診断され、ゆるーく食養生活をする20代。食養や薬膳を中心に日々勉強中。 まずは私自身の健康ために。 我が家の味を求めて。

最近の記事

もう今の私を書き出してしまおう。

心が荒れる流れがやっとわかった今朝。 もう書いてみよう。曝け出してみよう、今の私を。 ※自分のためのメモ書き程度のもので内容は浅めです。 流れをおおまかに書き出してみる。

有料
100
    • はたらくってなんだろう。今日も私は探している。

      はたらくってなんだろう その問いのこたえを 今日も私は探している 母の真似をして タオルの端と端をくっつけて遊んだ 大掃除は兄弟で手分けをして 廊下をピカピカに磨いたら お小遣いをもらえた 中学生の職場体験 恐る恐るパンにクリームを塗っていると 「力を抜くことも大切だよ」と 笑われながら教えられた 高校生の部活動の朝練は 先輩たちより一時間も早く行って 気持ちよく部活をできるようにと 暗い中せっせと準備をした はじめてのアルバイト 山のように覚えたことを 慣れない言

      • 【いつもの生活をゆるく語っていこう】 10月1日は2つの『1周年記念日』 断薬と、もう1つ。

        こんにちは。 女で妻で、ちょっと躁うつのある、いつきタオルです。 10月1日で断薬してから1年が経ちました ここまで、本当に色々とあったんだ。 辛くいことも嬉しいことも、同じくらい。 その色々を1つずつ取り上げると、あんまりにも長くなりそうで。 それならいっそ、箇条書きにした方がまとめやすいだろうし、伝わりやすいだろうから、 また別の機会に話したいと思います。 1日の朝のできごと 目覚めは、どことなくすっきりせず、頭もどことなくいつもよりソワソワしていた。 「断薬して

        • 【新しいマガジンはじめます】 私たち夫婦に必要なことだから。

          きっかけつい先日、夫と長時間喧嘩をして、解決策を自分自身で考える前に、無責任な他力本願発言でTwitter上の誰かに助言をもらおうとした私。 (TwitterのURLです。スマホだとうまく貼り付けられないですね…) https://twitter.com/itsuki_taoru_tw/status/1303893668625960962?s=21 時間を置いてから振り返ると自分の中の解決策が出て、ただ自問自答をしていただけみたいになっていました。 それ以前からも、自分

        もう今の私を書き出してしまおう。

        マガジン

        • いつもの生活をゆるく語っていこう
          2本
        • 雑筆
          16本
        • 女で妻で、ちょっと躁うつ
          2本
        • 料理ベタでも食養レシピを。
          1本
        • 20代ゆるゆる食養生活
          8本
        • 双極性障害と私と
          5本

        記事

          【レシピ(写真で説明)】ポテサラ風のサッパリおからサラダ。お惣菜屋さんの味をおうちでも。

          こんにちは。 料理ベタでも食養ごはんをおいしく作りたい、 いつきタオルです。 今回は生おからを使った料理、 ポテサラ風のおからサラダに挑戦してみました。 家で作るポテトサラダも充分美味しいですが、 お惣菜屋さんの玉ねぎの甘味があるポテトサラダを家でも作りたい! と思いといろいろと調べてみると、 玉ねぎの切り方を変えるだけでおいしくなる みたいなので、試してみました。 マヨネーズを使うと食べごたえはあるけど、ちょっと重たくなってしまう…。 そこで今回は豆乳マヨネーズを

          【レシピ(写真で説明)】ポテサラ風のサッパリおからサラダ。お惣菜屋さんの味をおうちでも。

          【お久しぶりの、その続き】自分から動いて生きたい。コロナ渦中と精神疾患と。

          こんにちは、いつきタオルです。 みなさん、お元気でしょうか? 7月には落ち着くと言われていたコロナウイルスは、まだまだ世の中の中心にいますね。 今年の梅雨は雨がよく降るなと思っていたら、西日本での豪雨災害…。 コロナを含めた、 さまざまな災害に見舞われた皆様には、 謹んでお悔やみ申し上げます。 『弱り目に祟り目』 (被害や不運が重なること) この言葉は、今の世の中のためにあるのではないかと思えるほどのニュースに、心が痛む日々を過ごしている私です。 さて、前回のnot

          【お久しぶりの、その続き】自分から動いて生きたい。コロナ渦中と精神疾患と。

          【お久しぶりです】3ヶ月、更新を止めていて思ったこと。コロナ渦中と精神疾患と。

          こんにちは、樹タオルです。 毎日更新をやめてから、3ヶ月も経ってしまいました。 この3ヶ月の間に、世の中はガラリと変わりましたね。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な流行、それに伴う緊急事態宣言と外出自粛…。 私たちの生活は、前とは全然違うモノとなってしまいました。 noteの更新をやめた2月下旬には、こんなにも縮んでかたくなってしまう世の中になるとは想像しておらず、 「ちょっと更新のお休みを取ろうかな」 くらいにしか思っていませんでした。 「この

          【お久しぶりです】3ヶ月、更新を止めていて思ったこと。コロナ渦中と精神疾患と。

          【毎日更新21日目】明日からのこと。毎日更新とりあえず、止めます。

          こんばんは、樹タオルです。 毎日更新も紆余曲折ありましたが、21日目を迎えることができました。 嬉しいです。 明日からのことで、残念なことがあります。 明日から1週間 ネットと繋がらない場所に行くため、 毎日更新を休止します! 「毎日更新をする!」 と宣言した時には、すっかり忘れていた予定でした。 自分に少し残念さを覚えます。 ネット環境がないので、noteも更新できません。 なので、1週間ほど、 休止します。 1週間後には、色々とお話できることも増えていると

          【毎日更新21日目】明日からのこと。毎日更新とりあえず、止めます。

          【毎日更新20日目】星野源さん「私」Official Video 公開!

          こんばんは、樹タオルです。 「あの人を殺すより、面白いことをしよう」 で始まる曲、 星野源さん『私』のOfficial Videoが、 ついに公開されました!!! https://youtu.be/ayZw1d2O6Rc ずっと聴きたかった曲が、 Videoで配信されるとは素敵すぎます。 構成は、 星野源さんがずっと映されているということで、 こんな感じだったり、 こんな感じただったり と、 源さんだけで成り立つ世界観が、 『私』という曲をより一層際立た

          【毎日更新20日目】星野源さん「私」Official Video 公開!

          【毎日更新19日目】大切な人を思い出す日。

          こんばんは、樹タオルです。 本日もギリギリの更新となってしまったので、 短めで失礼します。 今日は、私の大切な人の、 命日です。 その人は、 祖母です。 私にとって憧れの存在であった祖母。 祖母との思い出はあまり多くないけれど、 今日という日は、思い出を振り返り、 大切な時間を反芻できる日だと思うので、 毎年大切にしたいなと思っています。 ありがとう、おばあちゃん。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

          【毎日更新19日目】大切な人を思い出す日。

          【毎日更新18日目】病院梯子

          こんばんは、樹タオルです。 そろそろ1ヵ月たとうとしています。 嬉しいですね、ここまで続くと。 今日、病院を2軒はしごしましたので、 そのことについて書きたいと思います。 1軒目→健康診断 健康診断を受けました。 診断項目は ・血圧 ・身長体重 ・採血 ・腹囲 ・心拍 食養生活を開始してからの初めての健康診断です。 結果は3週間後ということなので、今から楽しみではあります。 2軒目→精神科 通院している精神科へ行きました。 2019年の秋頃から、主治医の判

          【毎日更新18日目】病院梯子

          【毎日更新17日目】そろそろ終わる冬の名物。

          こんばんは、樹タオルです。 この毎日更新は、つまずきながらも続けられていると思います。 今日は、そろそろ終わる冬の名物について。 そう、それは、、、、 鍋! 今夜の鍋は、無水鍋。 材料は、 白菜 もやし えのきたけ 豚バラ肉 before after パートナーが作ってくれました。 〆はラーメンにしました。 物凄く美味しかったです。 暖かくなってきたので、 これが今年の〆鍋かなって思っています。 今回は短めになりましたが、ここまでといたします。

          【毎日更新17日目】そろそろ終わる冬の名物。

          【毎日更新16日目】ついに、やってしまった…これでは毎日じゃない。

          こんばんは、樹タオルです。 ついに やってしまいました……。 更新忘れましたー!!!! 何ということでしょう!! 忘れてしまうなんて……。 いつかやりそうだなとは、薄々思っていましたが、 こんなに早く訪れるとは……。 何という敗北感でしょう。 悲しい…。 悲しすぎて…、声も出ませんでした。 理由はあります。 今から言い訳をさせてください。 映画『今夜、ロマンス劇場で』 に見入ってしまっていました! ずっと前から観たくて観たくて…。 何かのご褒美にと、取っ

          【毎日更新16日目】ついに、やってしまった…これでは毎日じゃない。

          【毎日更新15日目】祝!半月!!

          こんばんは、樹タオルです。 今日はタイトルにもあるように、 毎日更新が半月になったので、 お祝いと振り返りをしてみたいと思います。 祝!半月!! 今日で、1ヶ月続けると言った毎日更新が、 半月になりました!! (パチパチ) 嬉しい!本当に嬉しいです!! (「今年の2月は29日あるから昨日で半分では?」というお声が聞こえてきそうですが、そこは深く触れずにいてください。) 毎日更新を始める前は、 「体調を崩して続けられなかったらどうしよう…」 「書きたいことがなくなっ

          【毎日更新15日目】祝!半月!!

          【毎日更新14日目】バレンタインデー

          こんばんは、樹タオルです。 毎日更新がついに! 折り返し地点になりました!! (パチパチ👏) 嬉しいです! ここまで続けることができて、嬉しい限りです!! 今日はバレンタインデーですね。 一緒に暮らしている私のパートナーは、 私のような食養生活は送っていません。 なので、今日は世の中と同じように、 パートナーにバレンタインのチョコレートをプレゼントしました。 一緒に暮らしているからといって、同じことをする必要はないと、 身体や顔が十人十色のように、習慣や食事も十人

          【毎日更新14日目】バレンタインデー

          【毎日更新13日目】星野源さん!ドラマ主演決定!!

          こんばんは、樹タオルです。 明日で毎日更新も半月になろうとしているところ、今朝、私にとって嬉しいニュースが入ってきました! そのことについての投稿です。 祝!!星野源さん、ドラマ主演決定!!! もちろん、これです!! 星野源さん! 来シーズンドラマ主演決定!! 朝、このことを知り、 飛び上がるほど喜びました!! そのドラマとは? そのドラマは、 『MIU404』 という刑事ドラマになります。 この情報だけ見ても、 《源さんが刑事!!  新鮮すぎる!!!

          【毎日更新13日目】星野源さん!ドラマ主演決定!!