見出し画像

はたらくってなんだろう。今日も私は探している。

はたらくってなんだろう
その問いのこたえを
今日も私は探している


母の真似をして
タオルの端と端をくっつけて遊んだ

大掃除は兄弟で手分けをして
廊下をピカピカに磨いたら
お小遣いをもらえた

中学生の職場体験
恐る恐るパンにクリームを塗っていると
「力を抜くことも大切だよ」と
笑われながら教えられた

高校生の部活動の朝練は
先輩たちより一時間も早く行って
気持ちよく部活をできるようにと
暗い中せっせと準備をした

はじめてのアルバイト
山のように覚えたことを
慣れない言葉を使って話した
振り込まれた給与の数字を
記帳することに心躍らせた

企業分析と自己分析と履歴書と
指が痛くなるほど記入をしたけれど
夢と恋人を追いかけて
地元を離れて就職をした

社会人としての働きを求められる中
夢をまっすぐに見るのが辛くなったとき
「働くって言葉は
側を楽にさせるっていう
大和言葉からきているんだよ」と
優しく諭された

大好きな人と結婚するからと
夢を途中で終わらせて
好みではなくても生活するためにと
契約社員になって働いた

「焼き魚のための長いお皿がほしいな」
「たくさん遊んで旅行に行きたいな」
「子供はやっぱり2人ほしいね」
そんな会話が働く理由となっていった



すれ違う生活の中
「もう好きでもないから別れよう」と
向かい合うためにかけたその椅子は
はじめて二人で選んで買った家具だった

泣いて泣いて夜が明けて
目が腫れて胃が痛くても
働くために家を出た

「実家に帰っておいで」と母からの電話
地元で稼ぎ口があるかなんてわからないから
一人で生活していかなくてはならないんだから
「地元には帰らない」と意地になって働いた



目覚ましの音と共に一日が始まる
片付けきれない部屋を振り返りドアを閉める
口元は緩めて心は締める
好きになりつつある仕事をする

はたらくってなんだろう
その問いのこたえを
今日の私が探している





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?