見出し画像

友人と恋人の境目という奈落

※以下の文章は以前投稿した記憶があったのがいつの間にか削除していたもので、また気分が変わったので少し修正したものを再度投稿しました。あしからず。

私は悩みを相談するのが苦手だ。

相談とは、いかに自分がどういう状況で悩んでいるかを整理し、話を聞いて慰めてほしいかということを上手くアピールできるかにかかっていると思う。これ限りではないことは承知だが、分かってほしい承認欲求が強すぎマンとしては大事なポイントだ。

そして、「ほんとそうだよなぁ!ほんとくそ食らえだ!」と言いながら、(「わかる~~!!ほんと最低だよねぇ!」でも可←)美味しい物を飲み食べして「まぁしょうがねぇか、生活のためだ。」とか趣味のためだ、夏休みの旅行のためだとか言って、「まぁまぁ互いにがんばろうや。」と言いたいだけなのだ。
しかし、これまで相談を聞いてほしいと集まった会は、 何故かなんだかんだ楽しい会だったと気分よく帰れた記憶がほぼない。大抵、「藻女はそう言うが、それは言っちゃだめだ。」とか「こうするべきだったよね。」だとか注意をされるのがオチで、自己肯定できる場とはならない。
藻女のためと、言ってくれていることは理解できるが自分のことを棚上げして意見してくる友人を前に、あれ?私、上司と喋ってるのかな?ここは何か説教の場なのかな?と脳内で白目をむいている。
(分かる人には分かる、レギュラーの西川くん状態。)

それもあって、近頃はイライラしてるからなんか美味しいもの食べて飲み交わそう!と誘っても極力何でイライラしているかを話さないようにしている。ただ楽しく飲む会にして笑ってさよならしたいからだ。
恐らく、自分でも何をどう悩んでいるのか整理がついておらず人にうまく説明できない状態で、慰めてアピールが下手くそなのだろう。

そんな私でも悩みを聞いてほしいと深夜に電話をかけたくなる相手が幸い2人いる。その1人が、男友達なのだ。

画像3

無条件に(ちょっと言い過ぎだけど)話を聞いてほしくなる、または声を聞きたいと思う恋愛対象になりうる人物とは、「好きな人」ということなのだろうかなのか?

彼とは、大学の残留組で一般の長さより少し長く同じ学び舎にいた。その時、変に気分や体調の波長が合ってしまうことがあって、それ以来私は彼を似たもの同士の腐れ縁だ、としている。
愚痴や悩みを言っても彼も別に慰めてくれるわけではない。ほぼ毎回「君はほんとにプライドも高けりゃ、理想も高い。そんなポテンシャル、君には備わっていない。」という趣旨のことを言ってくる。しかし、今でも彼に突然電話をかけている自分がいる。
なんとなくお気づきかと思うが、私が彼に懐いていて一方通行な交流となっている。そんな彼への接し方を見て、「藻女はあいつが好きなんだ。」とか「まだ連絡とってるの!?一旦離れたほうが藻女のためだ。」と言われたことが度々あった。
ふつーに考えれば彼には彼女がいるし、全くそのとおりだ。

しかし、


話を聞いてほしい人、声を聞くといくらか安心する人=好きな人、恋人でないといけないのだろうか?そのイコールが成り立つのが理想な関係なのも理解出来るが、必ずしもそうなることもないだろう。
過去に所謂「彼氏彼女」になれればと「告白」をしてみたり、過度に彼に頼っていた時期もあった。けれど、その頃恋愛関係になりたかったのか今でもしっくりきていない。正直言ってあの時期は、女の骨格よりしっかりした骨格をもつ男性に包まれて安心したいという欲望がだだ漏れしていた。誰かの吐息や体温に密に感じていたかった。“女子大学生”というキラキラした仮面はあったが、剥がせばだたの欲求不満の女だった。
…イタイ、心底イタイ女だ。(今もそうだが。)
その証拠にこうしてまだ7、8年前のことをほじくり返して「ああでもないこうでもない」とこねくり回している。
こじらせた乙女脳に自分でも辟易して、アラサーの私はちょっとそんな自分を楽しんでいる。(イタくて、こじらせでドMって私ことかなぁ?笑)

画像2

最終的にいつもこのことを考えていくと
恋愛における好きとは?
腐れ縁の彼とキスやハグしたいのか?
落ち込んで帰る日や深夜突然寂しいと思った時に顔が浮かぶ2人(1人は電話にいつも出ないし新婚だし迷惑かけたくない)に彼がいるっていうのは好きってこと?

誰か特定の人を独占したいとか特別になりたいとか思うようになればそれはその人が好きってこと?

付き合うとは友達からどう変わること?

恋愛関係とは友達関係に「2人のみで過ごす時間の増加」と「肉体関係」がプラスされれば成立するものなのかもしれない…?

誰か異性とイチャイチャしたい時とか、迷惑承知で話を聞いてほしいと思った時に連絡する時は恋愛関係にならないと、既に恋愛関係でないとだめなの?

と、どんどん疑問府が増えていく。
次第にそもそも恋愛関係ってそういうキスハグ、それ以降の話がメインなの?そこへ考えがいく私が欲求不満で野蛮なのかも…。などと謎のうしろめたさが出現してくるし、恋愛関係とは当人たちが自分たちの関係をどう捉えるかの言葉で、周りとの関係性は薄いのでは?じゃあ当人たちが認めない限り友達との境目などないってこと??などど思考が特急列車のごとく横切ってく。
好き同士の恋愛経験ゼロのこじらせ女子としては、友達から恋人の境目が不明瞭過ぎて、昨日まで友人だった2人或いは赤の他人の2人が突然今日から恋人です。となる現実を妄想であっても受け止めれないのだ。
貴方の恋はどんなものですか?貴方の友人は?恋人は?どんな人でどんな関係ですか?

画像3

気になる存在で大切したい人ではあるが、それが恋愛感情なのか言われるとピンとこない。かといってどういう感情を向けているのかは上手く整理できない。近頃、周囲はどうでもよくなったのか彼との話をしても何も言われなくなった。あ、じゃあまぁいいか。ともなれず今日もうだうだと考えまた深夜、彼の携帯番号へ指を動かすのだ。
とりあえず煩悩を捨て去るためにグランド10周走ってきたい。