見出し画像

知ってたほうがいいこと【学びメモ#3】


今日も私が本や経験から学んで役に立ったことをシェアしたいと思います!

誰かの役に立てたら、良い影響を与えれたら嬉しいです。


今日のテーマは「知ってたほうがいいこと」

さっそく↓

①自分が知っている情報を発信するのではなく、相手が求めている情報を提供する(シェアする)

・アウトプットもそうですが、日常会話やスピーチでも。
言いたいことではなく言うべきことを言う。

②人は自分に都合のいい情報しか見ない聞かない

・これは仕事や私生活でものすごく感じます。
発言や行動など、この点気をつけないといけません。

③八方美人(思っていないけど話を合わせる人)ではなく多角的視点(複数の視点を持って「それも一理あるよね」)が自分だけの意見を持つための唯一の方法

・そういう意見もあるのかと感心し、受け入れ、自分の中で選別していくことで自分だけの意見を持てる。
受容性も高まる。
正しいことなんてないけど、正しさに最も近づける方法は色んな意見を同時に持つこと。

以上3つでした。
いかがでしたか?
前回長くなってしまったので今日は短めにしてみました。

こういう学びは簡潔にサクッと学べた方がいいと思うので、
これからはできるだけ短く紹介しようと思っています。
何事も振り返りと改善必須!


最後まで見ていただきありがとうございました♪

学びだけでなく、読んだ本の感想や最近ハマってること、
ただのつぶやきも投稿していこうと思ってるので、
次回も是非読みにきてください🙇‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?