見出し画像

目を見て話そうよ【10文思考日記】



今回もサクッと読み切れるけどタメになるような
私の思考日記を書いていこうと思います。


〜目を見て話そうよ〜



特に働いている時に感じる、
話している時に目が合わない問題

目は表情の一部
何を考えているのか察するために
目を合わせることは必要だと思う

目を合わせてくれないと
自分に興味がないのか?嫌われているのか?
と思ってしまうし
その人の話す内容もその人さえも
信用度が落ちてしまう気がする

「通じ合っている」という感覚が
会話には必要なのかもしれない



なぜ目を見れない?
→自信がない(話す内容or自分の見た目)
もしくは気持ちを察されたくない
の2つと考えた


目を見て話すために
「相手」として自分は何をすべきか

-笑顔で目を見て相手の話を傾聴し安心させること-

正しいかはわからないけどこれが今の自分の答え。
これから意識していこうと思う。


2023/07/27

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?