見出し画像

『100年の旅』|人生に寄り添ってほしい1冊。不安や孤独を包み込む人生讃歌|大人も楽しめるおすすめ絵本

この絵本を読んだとき、この本は一生の友だと思った。出会えたことに、心から感謝した。この本を家に連れ帰ることができて、本当に嬉しかった。

子どもも大人も楽しめて、楽しみ方が年々深まっていくような、そんな絵本。

そんな1冊がこちら。

『100年の旅』
著:ハイケ・フォーラ 
イラスト:ヴァレリオ・ヴィダリ 
訳:前田 まゆみ 
かんき出版
定価 : 1,760円(税込)
サイズ : A5判変形
ページ: 208

著者はドイツ人の雑誌編集者、ハイケ・フォーラさん。ヴァレリオ・ヴィダリさんはイタリア出身のイラストレーターで、ベルリン在住だ。

見開き1ページごとに、1歳ずつ歳をとっていく構成。年齢の数字に合わせて、その年齢にその年齢に寄り添ったコメントが添えられている。

1枚1枚ページをめくるごとに、気持ちがふっとやわらぎ、肯定されていくように感じるのだ。

私はいったい何を持っているだろう、何を成し遂げただろう、あの子はあんなに愛されているのに、私はどうだろう。そんな風に思ってしまう時、その焦りや不安、孤独をそっと包んでくれる。

マットな質感でポップだが深みもあるイラストに、素朴で開かれた言葉が合わさり、優しくも真摯な雰囲気を生み出している。

大切な人に、丁寧にラッピングして贈りたくなる。両手で大事に抱えたくなる。そんな絵本だ。


絵本についての私のnote



この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,030件

いただいたサポートは書籍購入費としてnoteに還元させていただきます。