腹を空かせた群衆はどこだ
ピンチはチャンス
ビジネスをしているなら、商品やサービスを開発してそれを販売するとなると、かなりの労力を要することは理解できると思います。
しかもその商品やサービスは、思うように売れず、さらには不景気の煽りを受け極端に売上が落ち込んでしまうって事もあり得ます。
そしてこのままでは、妙案でもない限り、店をたたみ商売を諦めるしかない...とまで思い詰めてしまうということにもなりかねません。
しかしそんなピンチでも考え方次第です。「こうすれば 売上は上がるはず」...と考えて、その予感は的中した...って実話があります。
それは、結果的に妙案だったわけですが、ピンチをチャンスに変え、その考えを実行したところ、すごい事が起きました。
もう、絶体絶命と思われた店の売上はV字回復しました。さらに不景気にも関わらず1.5倍と過去最高売上まで叩き出したそうです。
では一体、何をしたのか?気になるところですが、それは...
・より良い商品を開発したのか?
・何かを無料サービスしたのか?
・宅配サービスをはじめたのか?
さてどれだと思いますか?...これすべて、違います。
しかも、商品、料金、提供方法は全く変えずにです。普通、売上が極端に下がっていたら、商品を改善しようと考えてもおかしくはないはずです。
ということで今回は、ピンチをチャンスに変えるにはどうすべきか?お客が「腹を空かせた群衆」とするなら、彼らはどこにいるのか?ってことについてお伝えしたいと思います。
市場を探すこと
その答えはシンプルで、「売り場」を変えたってことです。一応、ここでは何の商品を販売していたのかは伏せておきます。
これは タイで起きた実話なんですが、当時タイでは大規模な反政府デモが勃発していたらしく...その中でこう考えたそうです。
「街には人通りがないけれど、デモをするなら人が集まる。デモをしていたらウチで扱う商品は顧客のニーズを満たすことができる。これは求めていた"腹を空かした群衆" だぞ。」と、そう考えたのです。
そして、店のオーナーはかつて最高の立地だった売り場を捨て、新しい場所である「デモ発生地」へ向かいました。結果、大成功したのです。
失敗する原因
ほとんどの社長が失敗する最大の原因の一つとして、良い商品・サービスを作れば、或いは資格さえ取得すれば、売れるはずだと考えています。
多くの社長はこう考えます。「商品或いは所有する資格には自信があるから、良い商品・サービスを提供し続けていればお客さんは きっと戻ってきてくれるはず」だと。
しかしこれは、とても危険な考え方です。自分の商品・サービスのことばかり考えていて、顧客や見込み客のことが見えていないのです。
どんなにいい商品やサービスを持っていても、完璧な接客やサポートをしていても、効率的に業務を処理し、素晴らしいマネジメントをしていたとしても、 お客がいなければ、すべてが無駄となります。
客の事を考える
大切なのは「腹を空かした群衆」がどこにいるのかを考えることです。要するに、ニーズを満たすお客はどこにいるのかを探すことです。
そして、腹を空かした群衆は一体どんな人なのか、その群衆はどこで何を求めているのかを考えることです。
売上が伸びないのは単に売れないという理由で、何もせずに時間だけすぎるのは勿体無い話です。
今すぐリサーチを始め、自社の商品・サービスを求めている「腹を空かした群衆」はどこにいるのかを探してみましょう。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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