見出し画像

腹を空かせた群衆はどこだ


ピンチはチャンス

ビジネスをしているなら、商品やサービスを開発してそれを販売するとなると、かなりの労力を要することは理解できると思います。

しかもその商品やサービスは、思うように売れず、さらには不景気の煽りを受け極端に売上が落ち込んでしまうって事もあり得ます。

そしてこのままでは、妙案でもない限り、店をたたみ商売を諦めるしかない...とまで思い詰めてしまうということにもなりかねません。

しかしそんなピンチでも考え方次第です。「こうすれば 売上は上がるはず」...と考えて、その予感は的中した...って実話があります。

それは、結果的に妙案だったわけですが、ピンチをチャンスに変え、その考えを実行したところ、すごい事が起きました。

もう、絶体絶命と思われた店の売上はV字回復しました。さらに不景気にも関わらず1.5倍と過去最高売上まで叩き出したそうです。

では一体、何をしたのか?気になるところですが、それは...

・より良い商品を開発したのか?
・何かを無料サービスしたのか?
・宅配サービスをはじめたのか?

さてどれだと思いますか?...これすべて、違います。

しかも、商品、料金、提供方法は全く変えずにです。普通、売上が極端に下がっていたら、商品を改善しようと考えてもおかしくはないはずです。

ということで今回は、ピンチをチャンスに変えるにはどうすべきか?お客が「腹を空かせた群衆」とするなら、彼らはどこにいるのか?ってことについてお伝えしたいと思います。

↑こちらをクリックすると「お得な情報」にアクセスできます↑

市場を探すこと

その答えはシンプルで、「売り場」を変えたってことです。一応、ここでは何の商品を販売していたのかは伏せておきます。

これは タイで起きた実話なんですが、当時タイでは大規模な反政府デモが勃発していたらしく...その中でこう考えたそうです。

「街には人通りがないけれど、デモをするなら人が集まる。デモをしていたらウチで扱う商品は顧客のニーズを満たすことができる。これは求めていた"腹を空かした群衆" だぞ。」と、そう考えたのです。

そして、店のオーナーはかつて最高の立地だった売り場を捨て、新しい場所である「デモ発生地」へ向かいました。結果、大成功したのです。

失敗する原因

ほとんどの社長が失敗する最大の原因の一つとして、良い商品・サービスを作れば、或いは資格さえ取得すれば、売れるはずだと考えています。

多くの社長はこう考えます。「商品或いは所有する資格には自信があるから、良い商品・サービスを提供し続けていればお客さんは きっと戻ってきてくれるはず」だと。

しかしこれは、とても危険な考え方です。自分の商品・サービスのことばかり考えていて、顧客や見込み客のことが見えていないのです。

どんなにいい商品やサービスを持っていても、完璧な接客やサポートをしていても、効率的に業務を処理し、素晴らしいマネジメントをしていたとしても、 お客がいなければ、すべてが無駄となります。

客の事を考える

大切なのは「腹を空かした群衆」がどこにいるのかを考えることです。要するに、ニーズを満たすお客はどこにいるのかを探すことです。

そして、腹を空かした群衆は一体どんな人なのか、その群衆はどこで何を求めているのかを考えることです。

売上が伸びないのは単に売れないという理由で、何もせずに時間だけすぎるのは勿体無い話です。

今すぐリサーチを始め、自社の商品・サービスを求めている「腹を空かした群衆」はどこにいるのかを探してみましょう。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

戦略講座イチオシ!

社長の戦略講座note版がわかりやすく編集されました。あいにくまだ全てのコンテンツがPDF化されていませんが、完成したものから随時アップしてますのでぜひご覧下さい。

↓  ↓  ↓

社長の戦略講座note版「5コンテンツ集PDF」はこちら

オススメ→ 売上=〇×〇×〇の新公式はこちら

お知らせ

それと、最後にお知らせがつあります。
つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法〜メッセージの伝え方で結果が変わる〜」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。
<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

伝え方で結果が変わる「25の方法」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。

それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

戦略講座コンテンツ

PS:noteフォロワー限定特別企画
連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込
<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


こちらからダウンロードできます!

PPS:
↓ 音声はstand FMから聴いてください!↓

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓

↓ BLOG  ↓

↓ 売上=〇×〇×〇の新公式 ↓

LINE公式ページ

LINE登録でマーケティングヒント無料プレゼント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?