見出し画像

集客で大事なのは社長のキャラ

経済は回り始めたのか?

最近、やっと人が動き始めたような気がしていて、街に活気が戻ってきたような感じがしますが、あなたがお住まいの地域ではどうでしょうか?

マスクをしていない人も見かけるようになりましたよね?あー、なんとなく世の中少しづつ元に戻りつつあるんだなと感じています。

先日、久しぶりに外食する機会がありまして、その店は店員さんみんなマスクしてなかったんですけど、一人だけマスクをしていました。

マスク姿は普通に見かける光景なので、その店員さんは自らマスクしてるの僕だけなんですって言ってくれて、あ〜そう言えばそうだと思ったんです。

それで、なんで?って聞いらた「実は歯が痛くて腫れてるんです」って、おーなるほど...と。マスクが不自然じゃない時期でよかったね!と言ったら笑ってました。

そんな中、これから経済が少しづつ動こうとしているんですが、ここんところ物価は上がり消費者にとっては痛い値上げが続いてますよね。

売れる店売れてない店

このような世情にも関係なく、商品やサービスが売れている店とそうでない店ってありますよね。

その店は月曜日にも関わらず、予約のお客さんでいっぱいで食事が全部出てくるまで2時間半もかかり、かかりすぎじゃね?って思ったほどです。

で、「良い商品扱っているのに最近店にお客さん来ないんだよ〜」とか、「景気良くないからお客さんがこないのは仕方ない...」って、そのような声をよく耳にします。

これって、しょうがないで済ませていいんですかね?お客さんが来ない最大の理由は、そもそも「情報を発信していない」ことじゃないんでしょうか。

つまり「集客」をしていないっていうのが、まず言えます。要因は他にも有ると思いますが、先ずは情報発信をすべきでしょう。

ということで、今回はマーケティングの基本的なことなんですが、大変難しいことかもしれない「集客」についてお伝えしたいと思います。

危険な考え

例えば、どんなに絶品の創作料理や寿司を作っても、エステや美容室など素晴らしい技術があっても、集客しなかったら、その材料費やスキルは無駄になってしまいます。

どんなに良い商品がそこにあっても、お客さんがその事を知らなければ、その商品やサービスはないもの同然です。

挙句、お客さんが来なければ店も畳まなければならないかもしれないし、せっかく開店した資金や協力者やスタッフも全て無駄になります。

それに、そんな美味しい創作料理や寿司を食べられないお客さんや、素晴らしい技術や施術を受けることすらできないお客さんは、もっと可哀想でしょう…

なので、「良い商品を作れば」とか「良いスキルがあれば」きっとお客さんは来てくれる…というのは、危険な考えですね。

店を知ってもらうには

まずは、お客さんにあなたのお店のことを知ってもらうことです。なので、広告宣伝こそ知ってもらう集客手段ですから、それが一番大事だと言えます。

もちろん、広告宣伝には無料のものと有料のものがあります。どちらを選ぶかは社長の判断でしょうが、早く成果を出したいなら有料を選択すべきです。

しかし、無料を選択する人は多いです。無料はあくまでも無料ですので、成果が出るまでにはかなり時間がかかることは覚悟して下さい。

でも、もしあなたが、いつ成果が出ても構わないと思うなら、無料で広告宣伝し続けて問題ないですが、おそらくそのうち事業は破綻を迎えると思います。ので、オススメはしません。

一方で、有料の広告宣伝は当然その規模に応じて費用はかかります。特に小規模事業の社長は敬遠しがちですが、基本的なことを理解していればそれなりに成果は挙がります。

それは、一朝一夕にマスターできるものではないですが、マーケティングの基本をある程度理解しておくべきですね。

もっと言えば、マーケティングを理解しているコンサルタントにアドバイスをもらいながら集客することが最も望ましいスタイルです。

…これ、さりげなくウチの宣伝しているのわかりました?
(ここ笑っていいところですよ😆)

社長がすべきこと

あなたが一生懸命作ったその商品やサービスを伝えることで、お客さんは、その商品以上にあなたのお店に価値を感じるようになるんです。

集客は社長が一番しなければならない仕事の一つです!そして「とにかく伝えること」は何より大切な視点ですね。

集客が大事だってことは社長ならわかっているはずです。が、実際にはどこまでやっているのか?あるいは何もやってないのでは?って結構曖昧に済ませているケースが意外に多いような気がします。

じゃ、あなたの商品・サービスを買ってくれるお客さんがどこにいるのか?それをリサーチしてますか?ってことです。

実際にどんな商品・サービスがあって、誰が何をしてるのか?、どんなことをしてくれるのか?、どんな人向けなのか?を一切宣伝していなければ、問い合わせが来るわけがないんです。

確かに、その通りですよね。なので、ブログやSNSでいくら情報発信してもその程度の似たような情報はネット上にゴマンとあります。

結局は押し流されて終わりなんです。集客するには、誰が何をしているのかを、商品が欲しい人に向けて宣伝しなければその情報は届かないってことです。

「誰が」を伝える

先ずは、あらゆる手段で問い合わせをもらえるようにすべきでしょう。中でも最も大事なのは、「誰が」を伝えることです。

要するに、パーソナルブランディングがなされている商品・サービスとそうでないものと比較して、独自性の高いものをお客さんは選んでくれます。

競合と言えるような相手と同じビジネスをしていても、どこにも負けないブランディングがあります。それは、社長自らのキャラしかありません。

あなたは二人居ないはずです。社長自ら広告塔となって集客することが、売上をあげる第一歩目の方法です。

なので、今すぐにでもキャラの宣伝方法を考えて、集客や売上アップにつながる施策を実践して行きましょう。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

お知らせ

それと、最後にお知らせが3つあります。

・1つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続ける25の方法」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。

<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

・2つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。

・3つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。

それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

おまけ

PS:noteフォロワー限定特別企画

連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込

<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


こちらからダウンロードできます!

PPS:音声はstand FMから聴いてください!

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓

↓ BLOG  ↓

↓ マーケティングアカデミー ↓

LINE公式ページ

↑お友だち登録してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?