スクリーンショット_2019-12-03_1

コンセプト決定!!🎉


皆さんこんにちは!
大阪で支社立ち上げ業務を行っている藤井です!
現在チャレンジしていることは、バーピーを20日継続することです。
興味のある方はお声かけください。
▼バーピーとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC


今回のnoteは、先日支社のコンセプトを決定したため、そのことをまとめました。
お時間のある時に読んでください!^^


◆支社でコンセプトを定めた背景

先日大阪支社のコンセプトを定めたのですが、なぜ設立半年のタイミングで定めたかと言うと、

「そうしなければ組織を運営できない」

と強く感じたためです。

大阪に進出してから最初の半年間は、先輩のこばさん(小林)と僕藤井の2人で立ち上げの業務を行なっていました。
元々、3/29まで東京で通常業務→2日後に大阪で支社設立
と時間に余裕がなかったことに加え、顧客0からのスタートであったため、2人とも初日からフルで営業活動を行いました。

1日の半分は外での業務であったため、当然お互い顔を合わせる機会も少なくなっていったのですが、数ヶ月経過した段階から徐々に温度差のようなものを感じ始めました。両者共に空気の悪さやこのままではいけないという感覚は持っていた(と思う)ものの、お互い精神的にも肉体的にもカツカツの状態であったためか、結果として8月ごろまで状態は回復しませんでした。

その頃から自分自身本を読んだり、人に意見を求めることが増えていく中で、状態の悪さの原因の一つを『共通の旗がない』ことであると思うようになりました。
日々のやり取りで感じる違和感は、そもそも共通の認識がなかったからであり、話し合いが足りないからではないか。
実際に、当時大阪支社として目指していたものは、

「本社から降りてきた事業計画とKPI」

のみでした。
現実的な目標のみを追い求めるとそれにすら到達できないこと、
現実的な目標のもっと先にある大志が、チームの士気を高め、メンバーにやりがいを感じさせ、前進する力を与えてくれることはこれまでの経験からも認識していたので、計3回に分け計5時間程度話し合い、大阪支社のコンセプトを定めました。

◆ITプロパートナーズとは

前提として、ITプロパートナーズのビジョンは
『自立した人材を増やし、新しい仕事文化をつくる』です。
他人や環境のせいにせず、自分の人生に責任を持ち、自分で道を選び努力する人を応援する・増やすために、これまでいくつもの事業を立ち上げてきました。

その中でも大阪支社が推進している事業『ITプロパートナーズ』は創業当初から存在するサービスです。

このサービスでは主に

- 自己実現(夢)と必要な資金・経験の獲得の両立に苦労する優秀な起業家・フリーランス
- スピード感を持って事業創造・推進をしたいが、即戦力採用の難易度の高さに苦戦するスタートアップ・ベンチャー

2つの関係者をマッチングすることを行っています。
そして、上記の実現のためには必然的に、

・働く日数を短くする
・働く場所の制限を無くす

等の必要があったため、そのような働き方でも成果が出て、事業推進が可能であることを啓蒙し、文化を根付かせていきました。

創業時は、そのような働き方がほとんど存在しなかったこともあり、受け入れられないことも多々ありましたが、5年間の継続的な努力と、市場環境の変化、そしてたくさんの良いお客様に恵まれ、結果現在はサービスが受け入れられていると感じる機会が非常に多くあります。

◆大阪と東京


大阪で営業活動をする中で、現在の東京の営業を横展開することが難しいことは、早い段階から認識しました。
具体的に言うと、

・ユーザー側
 - 起業家や自身で事業を行なっている方の割合が少ない
 - 育児・介護など働き方を柔軟にする必要のある方が多い
 - 企業へのフルコミットを希望する方が多い
・採用する企業側
 - 正社員での雇用を希望する企業が多い
 - 週5日の出社を希望する企業が多い・ユーザー側:求めるものは「働き方の柔軟性」

と言う状況です。
まとめると、

・ユーザー側:求めるものは「働き方の柔軟性」
・企業側:サービス立ち上げ当初の東京と同様の状況

となり、ユーザー層が東京と若干異なることがわかります。

◆対象にあわせた価値提供を

前述の通り、東京でサービスを広げた当初と似た状況である一方、ユーザーの特徴が異なるため、フリーランス・正社員などの「雇用形態」「場所」「時間」に囚われず、意欲のある方が活躍できる実績を作り、環境を整備していくことが僕たちの存在意義となります。

適した方々が適した場所で働ける環境を作りたい

そのような意味から、大阪支社のコンセプトを

『関西のはたらくを最適化する』

といたしました。

この大きな旗をメンバー全員で認識し、そこにたどり着くまでの道のりを具体に落とし、今できる最善を積み重ねていきます。


以上、大阪支社のコンセプトに関してでした!

もし上記のような考え方に興味がある方は、どんな形でも良いのでぜひ共に環境づくりを進めていきましょう!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?