見出し画像

せんだんのHILL(せんだんのひる)について

先日イベントで訪れせんだんのHILL(せんだんのひる)がとても素敵で、興味深かったのでまとめてみました。

いったい何をしてるところなの?と興味をもった人もいますよね。

これを読めばどんなところかわかるので、気になった人はぜひ読み進めてみてください。

せんだんのHILLとは?





場所は富山市から車で約40分ほど、砺波市の栴檀野地区にあります。

旧栴檀野幼稚園(せんだんのようちえん)の使われなくなった園舎を改装して、新たに親子の遊び場、レンタルスペース、コワーキングスペースなどとして再始動しています。

何をしているところ?


広い園庭での遊びや、改装された園舎内で遊ぶこともできます。
現在、レンタルスペースとしてイベントや、カフェなどとしても利用されています。

遊びのスペース

園庭の遊具は自由に使って良いそうで、外遊びも充実!

コワーキングスペース詳細


Wi-fiももちろん完備

コワーキングスペースとしての料金を、まとめました

コワーキングスペース料金 (引用:せんだんのHILL HPより)

富山市から車で約30分ほどかかりますが、
広々とした部屋で、Wi-Fiが使えて、この値段はすごいですよね?

少し歩けば田園風景を散歩できたり、子どもたちの遊ぶ姿も見られます。
カフェが入っている日もあるので、飲食もできますよ。

在宅ママワーカーの私は、家で子どもを遊ばせながら仕事することがあります。

しかし自宅だと息子がすぐ飽きてしまったりして、ついテレビなどに頼りがちなので、息子を遊ばせながら作業できたら理想的だなと思いました。

異業種交流などもできそうで、今後の展開に可能性を感じます。

レンタルスペース詳細


会議室
キッチンは現在継続の契約が決まったそうですが、日にちによって使える日もあるとのこと

利用するには?

【料金】

せんだんのHILLより引用

冷暖房、Wi-Fi完備ですが、「富山の冬は寒くて耐えられない…」という人には別料金(4時間までは500円※)で灯油ストーブの貸し出しもあるようです!

寒いのが苦手な人にはありがたいですよね。

※値段については、今後原油価格高騰により改定の可能性あり

レンタルスペース、コワーキングスペースとしての利用は
せんだんのHILLより申し込み
園舎に遊びに行きたいときは
富山森のこども園HPより、イベントに申し込みをします

施設利用の注意点

利用する際の注意点をまとめました。
低料金で長時間親子で楽しめる場所は貴重です。
今後の存続のためにも、マナーを守って気持ちよく使いましょう。

駐車場

駐車場は園舎前の公民館と共同で使えるようになっています。
イベントなどで満車のときは、徒歩3分のところに栴檀野体育館があり、広い駐車場を利用することができます。



オムツ交換

女子トイレ内おむつ交換台

オムツ交換をしたいときは、女子トイレにあるオムツ交換台と森の図書館のスペースで交換できます。
ゴミは持ち帰りなので、ビニール袋を忘れないようにしましょう。

授乳スペース

森の図書館の部屋内にカーテンで仕切られた授乳スペースがあります。
ミルク用のお湯はご持参ください。

トイレ


大人用トイレは新しく改修されていて快適です。

子どもトイレは元が幼稚園なので、ちゃんと幼児仕様になっていてまだまだ使うことができます。

女子トイレ

女子トイレ
男子トイレ
男子トイレ


こどもトイレ


こどもトイレ


こどもトイレ


子どもも親も、ストレスフリーで過ごせる設備が整っているので、親子の遊び場として最適な空間。

来た人たちとおしゃべりをしたり、子どもをのびのびと遊ばせたり、リラックスして、ゆったりと過ごすことができますよ!

まとめ


元幼稚園という設備に加え、木や自然のぬくもりが感じられるディスプレイや、随所に子どもたちが好きな遊びにとりくめるよう積み木やお人形遊び、絵本などが配置されています。

やわらかい色調の園舎は心も柔らかくしてくれ、自然と笑顔になります。
支援センターや児童館とも違い、広々とした園庭があるのでもう少し自由度が高いイメージです。

親子の精神的な保養所としての役割を果たす場所として、また廃園になった幼稚園の活用例として画期的な取り組みではないかと思いました。

現在カフェスペースやイベントは事前予約制で利用することができます。
園舎は森のこども園のイベントスペースとしての解放となるので、開催日をHP等で確認してみてくださいね。

せんだんのHILL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?